IMAXシアター&イルミネーション

大阪2日目です。

今日は用事が済んだ後、今年で閉館となってしまう、天保山のサントリーミュージアムにある
『IMAXシアター』に行ってきました。

ツイッターで水道橋博士がサントリーミュージアムのIMAXシアターを絶賛していたし、
今年で閉館してしまうと言う事で「これは行かねば!」と思っていたところ
都合よく大阪での用事ができたので、IMAXシアター最後のプログラム
『ブルーオアシス』をいざ鑑賞。

3D映画(ブルーオアシスは映画ではありませんが)は『アバター』以来でしたが、
アバター程の迫力はないものの、思わず手を伸ばしてしまう場面も多々。

1番印象的だったのは伊勢エビの脱皮(脱殻?)。一見の価値ありです。

観終わって外に出ると、この時期はやはりイルミネーションですね。
d0193483_2104448.jpg

d0193483_2105043.jpg

d0193483_2105598.jpg

天保山の観覧車、結婚前に奥さんと乗ったんですが、
奥さんに言うと「んん?乗ったっけ?」との事・・・。寂しいもんです。

昔を思って乗ってみようと思ったんですが、一人で乗ると泣きそうなんでやめました。

明日は空き時間が多いので、前から気になっていたアンティークショップに
行ってみたいと思います。それから万博記念公園も!
[PR]
# by port-ant | 2010-11-21 21:11 | 日々の事 | Comments(0)

アンティーク・キー

大阪に来ました。

昨晩23時40分に浜松駅を出発して、翌朝6時に大阪駅着の6時間半のバス旅。
十数年ぶりの夜行バスでしたが、確かに昔よりシートも良くなっている気が!
しかし、やっぱり狭い!結局眠ったような、眠れなかったような、そんな6時間半でした・・・。

到着して早々にホテルに荷物を預けて外に出ると、まさに目の前で停車中のタクシーと
左折してきた乗用車が衝突事故!スピードが出ていなかったのでケガ人もなく、
それ程酷い事故ではありませんでしたが、いやぁ〜びっくりしました。

さて本日は、アンティーク(ヴィンテージ)の鍵です。
d0193483_19153920.jpg

形は色々ですが、よく見ると
d0193483_19152580.jpg

すべてブルドッグのマーク付き。
d0193483_19154535.jpg

こちらはフォード車のキーとキーホルダー
d0193483_1915751.jpg

全て、Made in USA です。

余程のレア物でなければ、鍵一つの値段は数百円ですので、
自分好みの形、絵柄を探してみるのも楽しそうです。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-20 19:24 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

レシピボックス

今夜、夜行バスに乗ります。

夜行バスに乗るのは十数年ぶり。昔はシートも良くなく、朝現地に着いたら
体が痛くなったりしたもんですが、最近はシートも良くなったり装備も充実していて
なかなか快適だという話も聞きますので結構楽しみだったりもします。

さて今日はレシピボックスです。
d0193483_13395645.jpg

d0193483_13395917.jpg

素材はブリキ(tin)で、傷も少なく塗装の状態も良いのですが、一つ残念?なのは
d0193483_134011.jpg

はい日本製です。年代もそんなに古いものではないようです。

レシピボックスは値段もそれ程高価ではないし(勿論高価な物もありますが)、
カードや細々した物の収納にも便利ですので、実用アンティーク(ヴィンテージ)としてお勧めです。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-19 13:54 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

アンティーク・トイキッチン

今日はミッキーマウスの誕生日らしいですね。

それを記念しての放送かはわかりませんが、テレビ(CS)で放送されていた
『ミッキーの三銃士』を娘が真剣に見入っていました。

3歳前までは取り憑かれたように見ていたアンパンマンも今では全く見なくなり、
最近はCSのアニメチャンネルで放映されている海外のアニメを色々見ています。

幼稚園に行くようになると、プリキュア系に嵌るようになるんでしょうか。
全身プリキュアグッズを身につけるのだけは勘弁してほしいもんです。

ミッキーの誕生日と言う事で?今回は、アンティーク(ヴィンテージ)のトイキッチンです。
d0193483_21582644.jpg

取手は4カ所に付いていますが、開くのは右上のみです。
d0193483_21583474.jpg

Made in UNITED STATES OF AMERICAの刻印が側面下にあります。
d0193483_21583986.jpg

扉のキャッチが無くなったのか、初めから無かったのかわかりませんが、
そのままだと扉は閉まりませんので、とりあえずセロテープで止めてあります。

素材はブリキ(TIN)です。天板のコンロ等は平面に描いてあるだけですので、
おもちゃとして遊ぶには物足りないと思いますが、非常に良い雰囲気の物です。

グリーンを入れて飾ってみるのもいいですね。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-18 22:34 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

アンティーク・メジャー(コンベックス)

いやぁ〜寒いですねぇ〜。
温暖な地元静岡ですが、さすがにこの時期風が吹くと厳しいです。

さて今回は、Made in Germany 『IMPERIAL』のアンティーク・メジャーです。
d0193483_20373723.jpg

d0193483_20381561.jpg

d0193483_20382774.jpg

目盛りはインチ表示ですね。
実用も可能ですが、一々センチに直して考えなきゃならないから仕事が増えそう〜。

現在の物のように巻き戻しボタン等はありませんので、引き出して戻す時は押し戻します。
結構固いメタル性なので、押してやれば意外とスルスル戻って行きます。

流石にドイツ製らしい?質実剛健な感じの外見がいい味だしてます。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-17 21:01 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

ガーデンテーブル

我家の中庭(のような場所)に置いてあるガーデンテーブル(花台)です。
d0193483_21324719.jpg

家にあったミシン脚に杉の古材(足場板)を取り付けただけの自作品ですが、
古材の側面に塗られていた青のペンキのヤレ具合もいい感じです。

下には古いガーデンフォークやスコップ、それと娘が拾ってきた松ぼっくりなんかが入ってます。

上に置かれている物はチョコチョコ変わったりしますが、メインはクランベリーの鉢植え。
d0193483_21323791.jpg

鉢もちょっとジャンクで気に入ってますが、こちらは豊橋の『garage(旧boq)』さんで購入。
garageさんは植物と鉢を購入すれば、その場で植え替えてくれるので私のような園芸素人も安心。

広い店内には膨大な数の植物があり、いつも半日程ウロウロしてしまいます。

先日浜松に2号店『Rust』さんも開店しましたね。
こちらは店は小さいけど流石の品揃え。

お隣の『tous les jours』さんもアンティーク物もちょっとあったりしてオススメ。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-16 22:17 | ガーデニング | Comments(0)

祝!D&DEPARTMENT静岡 2周年☆

日曜(14日)は2周年記念のフリーマーケット開催中の『D&DEPARTMENT静岡』へ行ってきました。

1周年のフリマにも行ったのですが、その時は開店早々に行ったのにもう駐車場は一杯で
2階のフリマ会場はラッシュ状態。なんとか人混みを潜って奥さんご希望の
ケーキデコレーションスタンド、娘ご希望のおもちゃ詰め合わせ、等々購入したのを憶えています。

今年は初日に行けなかったので、2日目の15時頃伺ったら、もうだいぶ落ち着いた状態に(笑)

でも小さい子供連れの我家はゆっくり見れてこれはこれでいいかもと思ったりもしましたが。

それに娘が数日前から「欲しい!」と言っていたオルゴールも買えたし。
d0193483_213247100.jpg

ちなみに曲は『エリーゼのために』。¥300也。

フリマの後はダイニングのケーキをチェック。あると必ず買ってしまう『キャラメルシュー』を
無事発見。はじめて食べた時から夫婦揃って大絶賛!それ依頼何度も買っている我家の定番。
他にもモンブラン、娘のキャラメル(1粒50円)を購入したら、2周年のくじを3人分引かせて頂けて
コーヒーor紅茶1杯無料券×3枚もゲット!

娘は1歳の時から何度かD&D静岡に伺っているので、自分でホイホイ階段上がっていくし、
スタッフの皆さんにもよく声を掛けて頂いたりします。

私愛用の『フライターグ』もこちらで購入。
d0193483_22454167.jpg

フライターグの新作(リュック)も気になるし、コーヒー券もあるからまた伺いま〜す。

あらためて2周年おめでとうございます。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-15 22:54 | | Comments(0)

イームズ・アームシェル

こちらも御馴染み、イームズ・アームシェルチェアです。
d0193483_2324263.jpg

驚く程安い値段で売られているイームズ擬きも色々出てますが、
こちらはMade in USA・ハーマンミラー・ブラックナウガハイド・Hベースです。

薄いですがクッション材も入っているので、座り心地も良いし、座面の状態もイイので
私だけでなく、娘もお気に入りの椅子です。

静岡市の『ZERO MILE』さんで購入。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-14 23:44 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

七五三

今日は娘(3歳)の七五三の写真撮影&お宮参りに行ってきました。
d0193483_22325739.jpg

写真スタジオに行き、まずはドレスでの撮影。

とここで心配していた事態が。3年間一度も髪を切っていないのにさっぱり伸びない娘の髪に
付け毛を付けようと係のお姉さんがしたところ、「やだぁ〜」と泣き叫ぶ娘・・・。

一悶着した後、なんとかセットが終わり撮影へ。子供の扱いには慣れている皆さんのおかげで
無事撮影スタートしたものの、小道具換えの場面でまた愚図り出し、ドレスでの撮影は早々に終了。

暫く時間を置いて貰ってから着物での撮影へ。今度は大丈夫か?と心配する親を他所に、
場に慣れたのかケロっとした様子で着替えから撮影へ順調そのもの。

最後は「もっとやりたい〜」の言葉を残して、着物のままお宮参りへ。

ちょっとバタバタしたものの、無事写真も撮り終わって親だけじゃなく、
本人もホッとしたのか、その後3時間爆睡しました。

ちなみにこの着物、うちの奥さんが3歳の時に着た物を大事にとってあった義母からお借りし、
30数年の時を経て娘に受け継がれました。

これも立派なアンティークですかね。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-13 23:15 | 日々の事 | Comments(0)

アンティーク・キッチン雑貨

Made in FRANCE のクッキングカッターです。

d0193483_21283521.jpg
d0193483_212965.jpg
d0193483_21293868.jpg

半円の部分にハーブ等を入れて押さえを下ろし、ハンドルを回すと円盤部分が回転し
素材を削る(加工する)ようになっているようです。

本当は素材、加工方法によって換えるように、何種類か円盤(刃)が付属しているようですが、
私が入手した物は、1種類の円盤(刃)しか付いていませんでした。

この一見動物(昆虫)のようなフォルムと微妙な錆具合。

いい感じです。
[PR]
# by port-ant | 2010-11-12 21:55 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

クリスマスマーケット inつなぐ
at 2017-12-11 08:39
鶴瓶・上柳 お気に入りライブ
at 2017-11-07 08:39
『koyairo-story..
at 2017-09-26 13:22
『koyairo-story..
at 2017-09-13 09:44
SHOP再オープン!&Sum..
at 2017-07-19 22:15

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧