クルマ離れ

d0193483_22232552.jpg

facebookでシェアされていたこちらのコラム

クルマ好きで知られる(クルマ好きには)TBSの安東弘樹アナのコラムなんですが、
大きく頷いてしまう、いいコラムでした。

私も以前、仕事の関係もあって、長く付き合いのある某自動車メーカーのディーラーから
車を3台程買っていたんですが、そこの営業がハッキリ言って無知!ダメダメ!!

「試乗だけでもしてみてください」と言われて試乗した車の簡単な質問にも答えられない。
別にこっちも浅はかな知識で偉そうに御託並べた訳でもないし、
営業にそこまで深い知識を持てとは言いませんが、
一番売りたい車のグレードによるエンジンや装備の違いくらい言えないで
何の営業するの?そんなんで大丈夫なの?と心配になる程。

このディーラーの営業だけでなく、こっちが知ってても黙ってると、
嘘八百適当な事言ってる営業なんかもいたりなんて事も何度か経験してます。

営業の言う事なんでも鵜呑みにして、素直に買ってくれる奥様や、
「とりあえず一番イイ奴持ってきて!」なんて言う金持ち相手ならそんな営業でもいいんでしょうが、
今では希少?な、毎月車雑誌よんでるようなクルマ好きがそんな対応されたら、
心底ガッカリしますよね~。

世界に冠たる自動車大国日本の未来は君たちにかかっている!とは言いませんが、
クルマ好きを増やす事は自分達の将来にも関わる事ですから、
ディーラーの営業さんにはもっと頑張ってほしいすね~。
[PR]
# by port-ant | 2016-01-27 22:53 | くるま | Comments(0)

コイルリング

いやぁ~寒いっすねぇ~。

沖縄でも雪が!なんてニュースもやってましたが、
我町、静岡県榛原郡吉田町はこの冬一度も雪が降っておりません!

数分間ちらっと降った(風花が舞った)程度で、積もるなんて夢のような話。

雪は降りませんが、流石にここ数日は氷点下になる事もあり、やはり極寒!

この冬も我家のメイン暖房器具は1970年代製のアラジン・シルバークイーンなんですが
ここんとこ時々「ボスッ・・ボスッ・・」なんて音をたてる事もあり、不完全燃焼気味。

芯かな?とも思いましたが、よく見ると燃焼筒のコイルリングが経年劣化で
変形しまくって、それが原因らしい。とりあえず巻きなおしてみたものの、
もう寿命のようですぐ変形してまた不完全燃焼。

新しいコイルリングを調達しようと思いましたが、流石にすぐには見つけられない。

そんな時の強い味方が、ヤフオク!

ちょっと調べたら、ありました!良さげなモノが。
d0193483_22532037.jpg
シャープのストーブ用コイルリング(新品)。
アラジン物じゃありませんが、サイズさえ合えば問題なし!
さすがに定価の140円じゃ買えませんけどね。
d0193483_22532110.jpg
新品とヘロヘロコイルの比較。
d0193483_22531952.jpg
無事収まりました。
d0193483_22532062.jpg
燃焼具合も問題なし!
d0193483_22532190.jpg
しかし錆びてますね~。原因は夏仕舞ってた納戸が雨漏りしてたから。
ヤスリかけて塗装しようかとも思いましたが、まぁいいかって事でこのまま。

これでまた数年寿命が延びたかな~。
[PR]
# by port-ant | 2016-01-25 23:04 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

YAMABIKO

最近ラジオから流れてきて知りました。
Nakamura Emi - 「YAMABIKO」

なんとなくよかったっす。

『自分の頂上』ですか・・何でしょうね?

そういえば最近音楽に金つかってねぇなぁ~。
便利な世の中ですが、聴かせる方は大変ですよね。
[PR]
# by port-ant | 2016-01-19 15:43 | 音楽 | Comments(0)

MAZDA BONGO FRIENDEE AUTO FREE TOP

新年早々やってまいりました、新たな相棒が。

マツダ ボンゴ・フレンディ・オートフリートップ。
d0193483_1733975.jpg
最終型の2005年式、RS-V エアロ・オートフリートップ。

この図体にして2000cc、SOHC 105ps。上り坂は厳しいす。

本命はステップワゴン・ポップアップルーフでした。

しかし、参考までに名古屋まで見に行ったコイツが非常に状態もよく、最終年のオートフリートップで
5万キロチョイ、予算は考えていたより相当オーバーしていましたが、
この状態の車は今後中々出ないだろうって事で、思い切って決めてしまいました。

同年式のVOXYやセレナに比べて、細かい装備は劣っているのに電動カーテンなんて
手動で十分だろ!って装備が付いたりしてますが、なんと言ってもコイツの魅力は
オートフリートップ!別にオートじゃなくていいんですが、
ステップワゴンのポップアップルーフに比べて開く角度も大きくてサンルーフ付き、
前オーナーのテントの使用も数回との事で、テント内の状態も申し分なく快適そのもの!

これからキャンプに車中泊にイベント出店に?活躍してくれる事でしょう!


[PR]
# by port-ant | 2016-01-12 21:29 | くるま | Comments(0)

今更ながら・・・

もうすっかりあけきってしまいましたが、
あけましておめでとうございます!

昨年末のご挨拶も無いまま、年明けもこんなに経ってしまい申し訳ない限りです。
今更ですが、昨年お世話になった皆様ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

昨年は初冬頃までの本業の忙しさと、若干の体調不良もありまして、
5年程前から始めたガラクタ物出店の方は、なんと1回のみ!

今年も勿論本業優先ですので、どうなるか分かりませんが、
機会と都合が合えば、また色々出店してみたいですね。

あとは昨年から始めたキャンプ!
もうすぐキャンプの核となる秘密兵器?もやってくるので、
今年は初心者キャンパーから一歩脱却してみたいすね。

ブログの方も相変わらずのグダグダ更新となりそうな予感もしますが、
ネタを見つけてなるべく更新しますので、数少ない訪問者の皆様どうぞよろしく!
(あとはずっとホッタラカシのネットショップか・・・)
d0193483_1561648.jpg


Port antiques
http://portantiques.wix.com/home
[PR]
# by port-ant | 2016-01-08 15:21 | 日々の事 | Comments(0)

次の車決定!

ご無沙汰しております。

気が付けばすっかり年末。
ここの所意外とヒマだったんで、ひたすら手放したフルゴネットの次の車を探しておりました。

夜な夜なネットの中古車サイトを見て、ビビッと来る車があれば問い合わせ、
良さそうな車は実際に東京や名古屋へ見に行ったりと、
車探しに明け暮れる日々でした。

ちなみに実際見に行ったり問い合わせした車を並べると
d0193483_1448587.jpg

d0193483_14485813.jpg

d0193483_1448592.jpg

d0193483_1449089.jpg

d0193483_1448597.jpg

中でも本命だったのが
d0193483_14485743.jpg
初代ステップワゴン・フィールドデッキ・ポップアップルーフ。

実際東京まで見に行った車は中々良くて、翌日決めちゃおうかな~なんて思っていた所に
車屋から「今日来たお客さんが決めちゃいました~」なんて連絡を貰ってガックシ・・。

ステップワゴンだけで5台程問い合わせ&交渉しましたが、
結局すべて契約には至らず・・・。
年明けまでじっくり考えようと思っていた所、純正ポップアップルーフ車の元祖みたいな車が
ふと目に留まり、予算はオーバーしてるけど状態良さそうだし、とり合えず見に行ってみるか!と
名古屋まで出掛けて見た車にガツンと捕まれちゃいました。

娘&私のみならず、奥さんも「長く乗るなら良い奴にする?」と中々乗り気!

同予算なら装備充実&状態良好な高年式ミニバンも買えましたが、
普通のミニバンでは満足できない、一捻り欲しい捻くれ者の私も大満足の一台に出会い、
メデタク契約と相成りました!

その車は・・・すみません、納車まで勿体振っておきます。

お楽しみ?に~。
[PR]
# by port-ant | 2015-12-19 15:05 | くるま | Comments(0)

サヨナラ

フルゴネットが旅立ちました。

買った時より好調な状態で引き渡せたので、次のオーナーさんも楽しんでくれるでしょう。
d0193483_1736852.jpg

さよなら、また逢う日まで。

次の車はまだ未定!
[PR]
# by port-ant | 2015-11-25 15:38 | くるま | Comments(0)

無難

昨日、11/8は各地でイベント盛り沢山だったものの生憎の雨模様。

私はと言えば、雨と早朝からのバタバタがあったりで、結局どこのイベントにも行けず
静かな日曜日でした。

ところで、まだまだ続きます車ネタ。

先日、私の中の第一候補のデリボーイを見てきました。

とにかく中古車価格激高なデリボーイで、私の予算内に入る車と言えば、
20万キロ前後でほぼ現状渡しってな感じ。

見た車も中々の物(悪い意味)で、現状乗換え車としては、ちょっとデリボーイ難しいかなぁ~と・・。

ちょっと距離少な目、状態良さげなデリボーイだと、150万クラスで
同年式のランクルも狙える程ですから、次の車候補からは外れましたね。

で、次の候補車としては保守的&無難に行こうかな~と。
d0193483_15414532.jpg
サイズ的に丁度イイ感じのスバル・フォレスター。
2代目なら予算内でそこそこイイ奴買えるかなと。
L.L.Bean エディションなんかいいかなぁ~。ただ周りでフォレスター所有者が結構多いのが難点?

d0193483_15414778.jpg
フォレスターのライバル的な、日産・エクストレイル。

予算的なとこでは、初代狙いですね。

ま、エクストレイルは初代が一番シンプルでいいと思いますけどね。

ボディカラーはカーキ、サンドカーキ辺りがイイ感じですが、中々市場に出ないのが難点。
無難にタマ数も多い赤でもいいかな~。
[PR]
# by port-ant | 2015-11-09 15:41 | くるま | Comments(0)

カーキ

なんもしてないのに痩せて行くって事には、やっぱり理由がある訳で・・・。
皆さんもお気をつけくださいませ。

まぁ色々心配事が多いと何事も無難な方に行きがちで・・、
車も楽な奴にしようかなぁ~なんて思ったりしておる今日この頃。

ま、車は至って普通の、安心な現代車にしたとしても、ボディカラーくらいは一捻りしたいところ。

ワタシ基本的に車は派手系が好きで、今までも巷では不人気で下取り価格も安い
赤や黄色の車に乗ってきましたが、最近はカーキ系が気になるお色。

カーキ系の色は日産・エクストレイルに何度か設定されたものの、
不人気で僅かな販売期間でカタログ落ち。
d0193483_1631168.jpg
そのものずばりカーキ。
d0193483_1631043.jpg
灰色系のアッシュカーキ。
d0193483_163845.jpg
青系のスレートブルーカーキ。
d0193483_1643092.jpg
新しいところではヒマラヤンカーキなんて色も。

販売台数少ないだけに、中古車市場でもタマ数極小。

エクストレイルならキャンプも行けるし、運転楽だしいいかなぁ~。

あとカーキ系と言えばダイハツからも
d0193483_163641.jpg
ハイゼットトラック、オフビートカーキメタリック。
悪くない。
[PR]
# by port-ant | 2015-11-05 15:43 | くるま | Comments(0)

PRIMUS P-2FLA

手を出すまいと思っていたツーバーナー。
気がついたら某オクでポチってました。
d0193483_11383224.jpg

d0193483_11382980.jpg

d0193483_11382758.jpg

d0193483_11382395.jpg

1993年製、プリムス P-2FLA。

ワタシ基本的にオクでは最初に自分的限度額まで入れて、あとはお任せって感じなんですが、
こいつは青のボディとキイロのプリムス純正ガス缶コンビのスウェディッシュカラーにやられて、
予定より深追いしてしまいました・・・。

収納すると小ぶりのトランク程の大きさ。スチール製なんでなかなかの重量。

点火装置は故障してますが、チャッカマンで着けりゃいいだけの事。

今週末は今シーズン最後?のキャンプ予定なんで、使い倒してきます。
[PR]
# by port-ant | 2015-10-29 12:58 | キャンプ | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

第17回コトコト市
at 2017-03-22 12:25
本とマルマル・ありがとうござ..
at 2017-03-21 18:05
本とマルマル
at 2017-03-12 10:35
トヨエース
at 2017-03-09 21:43
Caddy Tool Wagon
at 2017-02-15 16:25

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧