<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

吉田公園クラフトフェア&大井川マラソン

10月30日(日)、第3回吉田公園クラフトフェアに行ってきました。
d0193483_20331096.jpg

d0193483_20331355.jpg

お天気が心配されましたが、私達がお邪魔した10時過ぎは、なんとか踏み止まり曇空。

過去2回はお天気に悩まされてましたが、今回は一安心・・と思ったら午後から雨でしたが。

過去2回を訪れての感想は以前のブログにも書きましたが、
期待をこめて?お邪魔した今回は・・・前回よりイイ感じになってました!

各ブースの並びも前回と違って見やすい感じでした。

ただ、これはこのクラフトフェアに限った事ではありませんが、
毎回訪れるようなリピーターにとっては、出店者さんもほぼ同じ感じなので
やはり新鮮味に欠けるというか・・、「あ、今年もこんな感じか」となってしまうという面がありますね。

勿論、毎年御贔屓の出店者さんを楽しみに訪れる方もいらっしゃるでしょうし、
初めて訪れる方には新鮮味に欠けるという事もないと思いますので、これは難しい所ですね。

あと、やはりフードブース(食べ物屋さん)が少ない!
こういうイベントですと、吉田町に土地勘の無い方もいらっしゃるでしょうし、
会場近くに食べ物屋(レストラン)さんが多いわけでもないので、
会場で美味しいモノ(吉田町の美味しい物ならなお良し)が食べられれば
それもイベントに訪れる楽しみの一つになると思うんですがねぇ。

吉田公園を後にして、次に向かったのはこちらも第3回目のしまだ大井川マラソンinリバティ
d0193483_2033691.jpg

あ、勿論マラソン走るわけじゃないですよ。

krapfen baumさんと、宮前コロ助さんがフードブースで出店されると聞いたのでお邪魔してきた次第です。

krapfen baumさんの蚤の市の際も大好評だったカレーソーセージやコロ助さんのコロッケ、
お友達の英語教室の先生お手製のオニオンスープにトマトソース等購入。

カレーソーセージやコロッケは相変わらずの美味しさでしたが、
今回のヒットはオニオンスープ!昼頃から降り出した雨で若干冷えた身体も暖まるし、
カレーソーセージに付属のパンをスープに付けて食べたらこれがまた激旨!

会場には他にも藤枝名物の朝ラーメン、ソバ、焼肉、唐揚げ、ハンバーガー、珈琲等々
マラソン終わりの方も利用されるとあってか、フードブースは素晴らしく充実してましたね~。

「ん~、この半分でも吉田公園クラフトフェアにあればなぁ・・」と思ったのは言うまでもありません(笑)

秋のイベントラッシュはまだまだ続きます。
[PR]
by port-ant | 2011-10-31 21:10 | イベント | Comments(2)

現代手工業乃党 2011 Exhibition

今週末10月29日(土)~31(月)に南青山のライトボックススタジオ青山
現代手工業乃党 2011 Exhibition』が開催されるそうです。

残念ながら私はいけませんが、こちらの展示会には従兄弟の店『shawn & megu』 も
参加するそうですので、週末東京に行くご予定のある方は是非行って見て下さい。
入場無料だそうです。

shawn & megu』 のブログを見ると、初の展示会に向けてオーナーさん相当頑張ってるみたいなので
私も大成功を祈っている次第でございます。

shawn & megu』 さんと言えば、今年の5月にお店に遊びに行った時、
オーダーで作ってもらった財布が約半年経ってだいぶイイ感じになってきました。
d0193483_18285513.jpg

d0193483_18285431.jpg

いつもバッグに放り込んであるので、傷が付いたり、娘のお茶が毀れて
ちょっとシミになったりしてますが、革も馴染んできて使いやすくなってきました。

展示会では3日間オーナーが常駐してる?そうですので、
会場にお越しの方は是非オーナーの久保田さんに色々聞いてみてください。

以上、『shawn & megu』 静岡地区宣伝部からのお知らせでした(笑)
[PR]
by port-ant | 2011-10-27 18:54 | イベント | Comments(0)

Vintage Café au Lait Bowl

ベルギー製、ヴィンテージのカフェオレボウルです。
d0193483_22462271.jpg

d0193483_22462011.jpg

d0193483_22461853.jpg

大きさは直径約13cm 高さ約8cm程。

ちょっと大き目のお茶碗って感じですかね。

キズ、ヒビがありますので実用には向きませんが、御飯茶碗ならなんとかいけるかな?

星と月のモチーフが一周、全部で6個、色のカスレ等ありますが、
なかなかイイ雰囲気です。


先日チラッとお知らせした11月のイベントですが、
11月27日(日)に静岡市清水区のリサイクルブティック・スノードールさんで開催されます。

オーナーの柚木さんにはサンサニの際に商品購入して頂いたり、
予定が合えばイベントにもとお話したりしていたんですが、
今回お声を掛けていただき、出店させていただく事になりました。

スノードールさんはリサイクルブティックの他にもスノドカフェ
数々の展覧会や講演会等開催されていますね。

場所は南幹線沿い、イオン清水店の近くです。

まだ詳細は不明ですが、何やら今回のイベントは「男子力を見せよう!」がコンセプトだとか。
ま、私は男子なんて言葉が懐かしいおっちゃんですが(笑)

先日の静岡手創り市でも大人気だったイケメンカレー屋さんも出店されるとか?

他にも楽しそうなお店が出店されそうですので、
11月27日(日)は是非スノードールさんへ!

詳細が分かり次第、またお知らせします~。


リサイクルブティック・スノードール
静岡県静岡市清水区上原1-7-3 <MAP>
電話番号:054−346−9151
FAX番号:054−346−9457
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし(年中無休*年末年始はお休みします)
[PR]
by port-ant | 2011-10-25 23:21 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

Fire king D-Handle Mug

ファイヤーキングのマグと言えばこの形を連想する方も多いと思います。
はい、Dハンドルマグです。
d0193483_20551323.jpg

今までイベント出店の際は、スタッキングマグを出品する事が多かったのですが、
ちょっと気分を変えて、次回のイベントにはDハンドルマグをと思い、ちょっと多めに揃えてみました。

本当はJade(翡翠色)を揃えたいところですが、やはり高価ですので
シンプル&お求め安い価格のホワイト系が中心です。

中でもお勧めはコレ↓
d0193483_20551495.jpg

d0193483_20551741.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、アイボリー(薄め)カラーで
バックスタンプを見ると1940年代中期~後期の物。

他のホワイトのバックスタンプは
d0193483_20551942.jpg
こんなのや↑
d0193483_20552143.jpg
こんなの↑
1950~60年代の物が多いですね。

以前も次のイベントでは「秋(冬)のマグ祭り開催!」なんてちょっとお知らせしましたが、
これらのDハンドルも勿論、マグ祭り出品商品です。

で、そのイベントですが11月下旬に参加(出店)が決まりました!

いつものサンサニではなく、今回お声を掛けて頂き初めてのイベントへの参加となります。

場所はサンサニと同じ静岡市内ですが、詳細等まだ不明ですので分かり次第お知らせします。

今回は何度かお知らせの通り、いつもよりファイヤーキングを中心としたマグ多め、
他にもサンサニ同様ヴィンテージ(アンティーク)雑貨、本等も出品予定です。

朝晩すっかり寒くなってホットドリンク飲みた~い=マグ欲しい~という貴方!

お楽しみに~。
[PR]
by port-ant | 2011-10-20 21:24 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

法多山

昨日からの雨も上がり、日中は暑くなる予報の日曜日。

午前中の用事を終わらせて我家が向かったのは袋井の法多山(尊永寺)。

本厄真っ只中(昭和45年生)の私の厄除御守を貰いに行く(今更)のもありますが、
先日、青木さんのブログを見て以来、大好物の厄除け団子がどうしても食べたくなり
団子購入がメイン?でいざ出発~。
d0193483_21441094.jpg

d0193483_2143575.jpg
娘と奥さんが遊具で遊んでいる間に、
私は厄除御守を買いに本堂へ。
d0193483_2144798.jpg
長い階段を若干息があがりつつ上った先に
d0193483_2144490.jpg
本堂到着です。16時になると参拝客も疎ら、本堂周りも数人だけでした。
d0193483_2144390.jpg
紅葉はまだまだ先のようです。

御守を購入し、お土産団子も購入して遊具でたっぷり遊んだ娘&奥さんと合流し帰宅です。
d0193483_2143539.jpg

d0193483_2143518.jpg
人影も疎らな夕暮れの参道を疾走する娘・4歳。

夕食を近所のガスト(吉田町にあってよかったレストラン第2位?)で済ませ、
家でゆっくり団子をいただきました。
d0193483_21434215.jpg

珈琲もいいですが、団子にはやっぱり緑茶ですよね。

この器は春の静岡手創り市で購入した奈良の工房火々さんの物。

先週のケーキ&珈琲に続いて、今週は団子&緑茶。

休日の疲れを取りつつ新たな1週間の英気を養うにはやっぱり甘いものですかねぇ~。

明日からまた頑張ろう~。
[PR]
by port-ant | 2011-10-16 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

Vintage Recipe Boxes&Cards

最近入手(アメリカより)して特に気に入ってる一品がレシピボックス。
d0193483_15422981.jpg

よくあるレシピボックスですが、これを気に入った理由は↓
d0193483_15423218.jpg

中に当時の所有者が使っていたレシピカードがギッシリ!
d0193483_15423136.jpg

d0193483_154234100.jpg

手書きの細かい字でビッシリ書いてあるものから、タイピングで打ち出してある物や
雑誌、新聞の切り抜き、チーズやお菓子の箱や包装紙まで、
レシピが書いてあるものを兎に角キープ!って感じで詰め込んであります。

正直、この中身だけ売ってても買ってたな、って位に興味深い物です。

デッドストック物もそれはそれでいいんですが、
当時の所有者の生活が垣間見えるような物に出会えたりするのも
アンティーク(ヴィンテージ)物の良さでもありますね。

ちなみにレシピの内容はアメリカらしく、チェリーパイやバナナケーキ等々、
甘そう~~~なお菓子のレシピが盛り沢山!

さぁ、あなたもこのレシピで~レッツ!クッキング!
[PR]
by port-ant | 2011-10-14 18:13 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

NIPPON VISION GALLERY 珈琲の器展

本日はD&Department 静岡で開催されている
『NIPPON VISION GALLERY 珈琲の器展』へお邪魔するために、昨日に続いて静岡へ。

しかも今日はメインカーのセレナを点検に出しているため、
22年モノのコイツ↓で初の静岡遠征?を決行!
d0193483_20312821.jpg

若干の心配をよそに、エアコン不要の季節を謳歌するように窓&通気孔全開で快適ドライブ~。

無事到着致しました。
d0193483_20294224.jpg

歩き始めの頃からなぜかD&Department 静岡の階段が大好きだった娘は、
久しぶりの来店で入店即階段へGo~!。

珈琲の器展ではD&DEPARTMENT各店舗のセレクトしたお店の珈琲豆も販売していましたので、
『丸山珈琲 Dオリジナルブレンド』と『NOZY COFFEE』の豆を購入。
d0193483_20293831.jpg


無事吉田町へ戻り、晩飯は吉田町にあってよかったレストラン第一位!?の『さわやか 吉田店』へ。

最近、大ハンバーグブームが到来している娘(4歳)は、おこさまハンバーグには目もくれず、
【おにぎりハンバーグ 200g】を一人で綺麗に完食!

食後はこちらもD&Department 静岡で購入してきた【シューキャラメル】と【ブリュレキャラメル】を
ドリップで淹れた『NOZY COFFEE』と共に。
d0193483_20294076.jpg

【シューキャラメル】はD&Department 静岡へ行くと必ず購入するほど、間違いない美味しさですが、
【ブリュレキャラメル】も美味い!珈琲との相性も良く、これは定番化希望です。

10月は各週末毎にイベント満載ですが、この連休はお天気もよく最高のイベント日和でしたねぇ~。

中々慌しい週末でしたが、最後に美味いモノ食べれて最高でした~。


Facebook(←クリック!)
[PR]
by port-ant | 2011-10-10 21:13 | コーヒー | Comments(0)

ARTS&CRAFT 静岡手創り市(秋季)

前回春の開催に続いて、10月8~9日に開催された『ARTS&CRAFT 静岡手創り市』、
今回も家族揃ってお邪魔してまいりました。
d0193483_20443619.jpg

d0193483_20443477.jpg

d0193483_20443150.jpg

前回は土曜日が大雨だったため、日曜も水溜りや泥濘があったりしてお客さんも大変でしたが、
今回は2日間とも正に秋晴れ!屋外イベントには最適な気候でしたねぇ~。

出店者さん(作家さん)は今回も若い方が多く、必然的に来場客も比較的若い方が多いようです。

前回は紙モノ等の出店者さんなど、雑貨系のブースがもうちょっとあったような感じでしたが、
今回は陶器モノの出店者さんが多かったかな。

昼食はイケメン・カレーとして一部で話題?のSPICE6さんで。
カレーもチャパティーも噂通りの美味!

ただ、私達も40分程待ったように、ちゃんとした昼食が購入できるお店が
SPICE6さんくらいだったので、昼食時間を過ぎた頃まで長い行列ができていました。

勿論、SPICE6さんのカレーを求めて並んでる方も多いと思いますが、
もう少ししっかりした昼食が購入できるお店があればなぁ~と、これは次回期待します。

その後は先日オープンした、話題の新静岡セノバへ。

オープン最初の連休とあって店内は予想通りの大混雑!

足早に一回りして早々に退散してまいりました。疲れた~。

セノバ効果でサンサニ会場の小梳神社の方にも人が流れて、
次回サンサニは期待できるか~と思いきや、
聞いたところでは、人の流れが呉服町通りからけやき通りに移ってしまい
土日なのに呉服町通りはガラガラ・・・、と言うイヤぁ~な話を耳にしてしまいました。

ま、時間帯にもよるでしょうし、セノバ・フィーバー?が落ち着けばまた変わってくるでしょうから
セノバの後は呉服町通り(サンサニ開催中は小梳神社)へも皆様よろしく~。


※登録したまま暫く放置いておいたFacebook(←クリック!)を最近マジメ?にやっておりますので、
フェイスブックに登録済の方はよろしかったらチョコッと覗いてやって下さい。
[PR]
by port-ant | 2011-10-09 21:55 | 未分類 | Comments(0)

FireKing Kimberly

皆様御馴染み?のファイヤーキング・キンバリーマグです。
d0193483_1543489.jpg

d0193483_1543390.jpg
バックスタンプは色々。

キンバリーというのは南アフリカのダイヤモンド産地のことで
表面の凸凹はダイヤモンド鉱山をイメージしているらしいです。

ジョニーデップ主演の映画『シークレット・ウィンドウ』でも使われていますね。
d0193483_15141037.jpg

映画の方は傑作とは言い難い作品ですが・・・。

正直私自身はそんなにキンバリー好きな方ではないんですが、
サンサニ出店の際に手にとられる方も多いので、今回いくつか揃えてみました。
ちなみに、ホワイトやアンバーのレアカラーは無く、お手頃な奴中心です。

次回イベント出店(まだ未定です)の際には、キンバリーの他にもファイヤーキングを中心に
マグをちょっと多めに揃えて、『春のパン祭り』ならぬ
『秋(冬)のマグ祭り!』でもやろうかなぁ~なんて考えております。

秋(冬)の夜長のお供をあなたもお一つ如何でしょう?

イベント出店時ではなくてもお譲りできますよ~。
[PR]
by port-ant | 2011-10-07 15:41 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

手描きスリッポン

二度めまして、嫁でございます。

気がつけば、もう10月。

暑がりなのに寒がり(←ただの我が儘)な私ですが、
脱ぐのに限界がある夏よりはいくらでも着込めばよい冬が好きです。

今年も十二単並みに着込むぞ~~~!
って、まだ秋ですね。


さてさて、ちょっと前になるのですが、
8月にお邪魔させていただいたcherry marbleさんのガレッジセールで注文した
手描きスリッポンが我が家にやってきました!

もうね、これまたかわいい~~~!!!

色んなイラストから選べるのですが、わが子がえらんだのは、コチラ↓
d0193483_954359.jpg
※バレエ教室に行く前なのでこんな格好です。
d0193483_2011106.jpg

しかも、この電車に乗せるアニマルズまで選べちゃうのです!

かかとには名前も入れていただき、これが秘かに水玉模様♪
d0193483_2011791.jpg


1足1足、手描きしてくれたんだなぁと思うと、なんとも愛おしさが増すではないのっ!

娘も袋を開けた途端、大はしゃぎ!

浮かれトンチキで家の中を履いて歩いておりました。

いつもはグズる月曜の朝も、この靴を履いて行けるとあってニコニコで登園。

娘よ、大事に履くのだぞよ!

cherry marbleさんのガレッジセール、次は10月23日(日)に行われるそうです。

モチロン我らも秋冬モノを探しにお邪魔させていただきますっ。

世界に一つだけしかないモノがてんこ盛りですよ~~~!
[PR]
by port-ant | 2011-10-04 20:19 | 日々の事 | Comments(2)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10歳
at 2017-06-22 12:41
入梅
at 2017-06-09 15:50
第17回・コトコト市、ありが..
at 2017-05-01 19:16
webshopクローズ中です
at 2017-05-01 09:49
第17回コトコト市
at 2017-03-22 12:25

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧