「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Crafts Fair

来月、10月29日(土)~31日(月)に地元吉田町で、
第3回・吉田公園クラフトフェアが開催されます。
d0193483_14304228.jpg

d0193483_14304627.jpg

過去2回は私もお邪魔していますが、以前も書いたように正直言って・・・。
簡単に言うと「もったいないなぁ~」って感じでしょうか。

場所は吉田公園という海に近く、広大な芝生が広がる気持ちいい~場所。

その吉田公園の一角に出店ブースがギュっと固まってる感じ。
しかも同じような出店内容のブースもいくつかあり、
移動しても「あ、またこんな感じ」と思う事が度々。
去年の私の滞在時間はなんと約15分・・・。それでほぼ見て回れました。

駅やバス停からもちょっと遠いし、街中からも離れていて、
このイベントの為だけに訪れる方が殆ど(地元の方以外)だと思えるこの場所。

ありきたりの出店ブースがただ並んでいるだけでは、今回訪れた方々がまた来年態々
このイベントの為に遥々吉田公園に来たいと思えるか?

折角の吉田公園という吉田町の誇る素晴らしい公園を生かした出店形態や
ワークショップ等の出店ブース以外のイベントがあったらいいのになぁ~とか、
日本一の出店数!等、他の同等イベントと「ここが違う!」という何かがあれば・・、
というのが、過去2回を訪れての私の感想です。

クラフトフェアのようなイベントは日本全国で数多く開催されていますが、
近隣(県内)で私が来場した事があり、吉田公園のイベントでも参考になるのではと思ったのが、
まずは先日9月24~25日に第5回が開催された『浜名湖アート・クラフトフェア
d0193483_14405822.jpg

d0193483_144111.jpg
※HPより
場所は浜名湖ガーデンパークで駅や街中からも遠く、吉田公園にも似たシチュエーション。

出店数は吉田の倍近く、来場者数も凄い一大イベントですが、
出店ブース以外のイベントやフードコーナーも充実していて、
クラフト関係に興味の無い方でも楽しめるイベントだと思います。

次に昨年から始まって春秋の年2回開催、10月8~9日に第3回が開催される
ARTS&CRAFT 静岡手創り市
d0193483_144133.jpg

d0193483_1441536.jpg

私が訪れたこの手のイベントで一番良かった~というのがこちら。

同じような出店ブースがいくつもって事が無いし、
若い出店者(作家)さんが多く会場の雰囲気もいい感じ。

HPやブログでの事前告知や出店ブースの紹介も充実しているし、
ブログ等から主催者さんの「良いイベントにしたい!」と言う意気込みも伝わってきて素晴らしい!。

以上2つのイベントは少々遠くても、また行って見たいと思わせるイベントでした。

勿論、開催規模やスタッフの人数、自治体のかかわり方等々で無理な事があるのは承知してますし、
吉田公園クラフトフェアの主催者様も色々考えられていると思います。

地元のイベントが長く続き多くの皆さんに愛されるイベントになってくれたらいいなぁ~と思う
一素人の意見だと思ってご了承下さい。

皆様10月29日(土)~31日(月)は是非、吉田公園クラフトフェアへ!

勿論私も行きますよ~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-30 16:16 | イベント | Comments(0)

LADA NIVA

先日、出先の駐車場で奥さんが「あの車何て言う車?」と指差す先には
d0193483_15292139.jpg

d0193483_15292372.jpg

皆さんご存知でしょうか?

ロシアのメーカー(ブランド)LADAの『NIVA』と言う車です。
d0193483_15292466.jpg

d0193483_15292668.jpg

d0193483_15293460.jpg

どことなく、今でも人気の旧型フィアット・パンダのオフロード版と言った感じですが、
ベースがフィアット124だと聞いてちょっと納得です。

大きさは、全長3740mm×全幅1680mm×全高1640mmと最近の国産小型車と同程度。

1977年デビューのちょっとレトロスタイルのニーヴァ、
なんとこのスタイルのまま30年以上経った現在でも生産されており、
しかも日本でも198万円(諸費用別)で購入可能です!

小さい子供の居る我家にはちょっと小さいし、田舎では修理に困るかもしれませんが
子供が一緒に出掛けてくれなくなったら、夫婦2人で乗るにはちょっといいかも。

ま、その頃は奥さんにも相手にされなくて、一人寂しく乗る事になるかもしれませんが・・・(涙)
[PR]
by port-ant | 2011-09-28 15:46 | くるま | Comments(0)

Vintage Embosser

アメリカのヴィンテージ・エンボッサーです。
d0193483_17435290.jpg

d0193483_17435430.jpg

d0193483_17435752.jpg

d0193483_17435936.jpg

d0193483_1744120.jpg
↑分かりやすくアルミホイルでやってみました。

マークは直径50mm程。
本体は高さ30cm程の鉄製でずっしりと結構な重量感。

下の型に少し欠けがありますが、文字も綺麗に刻印されています。

紙袋や封筒、カード等にプレスしてアクセントにしてもいいし、
飾っておくだけでもグッドです。
[PR]
by port-ant | 2011-09-27 18:00 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

Fire King Restaurant Ware Extra Heavy Cup&Saucer

日本各地で甚大な被害を齎した台風15号。
当吉田町でも生涯経験した事の無いほどの暴風(爆風)が吹き荒れました。

我家では建てたばかりの自転車小屋が一番心配でしたが、
サスガHuntington Gardenさん!(現在HPリニューアル中です)、ビクともせず全く無傷!

被害といえば玄関脇のオリーブの樹が倒れたくらい。

でもうちの会社は、暴風で破壊された近くの資材置き場の小屋の残骸の直撃を受け
屋根やガラス窓が破壊される等、結構な被害を受けてしまいました。

9~10月は台風の季節でもありますので、まだまだ皆さんご用心を!

さて、久しぶりのファイヤーキングのお話をば。

我家でず~っと欲しかったけど、中々手が出なかったのが
『レストランウェア・エクストラへビー・カップ&ソーサー』
その夢の一品(笑)をついに思い切って買ってしまいました!
d0193483_22171554.jpg

d0193483_22171494.jpg

バックスタンプは、カップ&ソーサー全て同じ。1960年代のものでしょうか。

カップ&ソーサーを使うのは、殆どお客様用になると思うので、
思い切りついでに全部で4客!
d0193483_22171089.jpg

この翡翠色と肉厚でボッテリしたカップ・・やっぱりいいなぁ~。

ちなみにこちら完全私物品です。

この冬はこいつで珈琲&紅茶&緑茶&甘酒?三昧~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-22 22:29 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

ありがとうございました

9月18日(日)に開催されたSunday Sunny Picnic
前回の事がありますので、直前まで怪しい天気予報にヤキモキしていましたが、
当日は朝から快晴!その上真夏のような日差しでメチャクチャ暑い!!
でも雨降りよりは気分的にも数万倍イイ!

温室のようなテント(タープ)内でセッティングをしている時点で汗ダラダラ~、
スタート時点で既に2ℓ近い水分を補給してフラフラ状態でなんとかオープン~。
d0193483_20231029.jpg

d0193483_2023783.jpg

d0193483_2023548.jpg

パルコ前では14時から『ロッチ』のお笑いライブ?があり、神社前の通りはかなりの人出。
14時過ぎには時折大歓声が上がるも、
ライブ中のサンサニ会場内は対照的に落ち着いた雰囲気に(笑)

ライブが終わると結構なお客様がサンサニ会場にも足を運んで下さり、
この日一番の賑わいタイム?が訪れておりました。

サンサニは16時まででしたが、ロッチのライブは16時にもあったので
17時過ぎくらいまでやったら、またライブ後のお客様で賑わったかなぁ~
なんて個人的に思っちゃいました。

夕方からは日差しも和らいで涼しくなってきたので、それもありますが。

今回出店スペースは両隣がいつもお世話になってる方々でした。
蚤の市でもお世話になったkrapfen baumさん
d0193483_20232126.jpg


ドラキチ仲間でもあるRERA RERA RU.さん。
d0193483_20231221.jpg
ジャンクセール開催のRERA RERA RU.さんで私もちゃっかり購入させて頂いた上に
物々交換という商売の基礎まで教えていただきました(笑)
勉強になります!

私的には反省点も多々(いつもですが)あった今回。
次回参加させて頂く時は、色々思い切って変えてみようかな~と
現時点では思っている次第でございます。

ま、すっかり忘れて今回と何ら変わらない状態だったらすみませ~ん(笑)

今回もご来場頂いたお客様、主催者&出店者の皆さんには感謝感謝です。
ありがとうございました~&お疲れ様でした~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-19 21:14 | イベント | Comments(0)

9月18日はサンサニへ!

明日9月18日(日)、静岡パルコ前の小梳(オグシ)神社で開催される
Sunday Sunny Picnic(通称:サンサニ)、お天気が心配でしたがナント晴れの予報!

第2回から出店参加して今回で4度目の出店。
サンサニブログでは「レギュラー」なんて言って頂きましたが、
まだまだ毎回緊張するし、準備&セッティングはバタバタだし一向に慣れておりません。

素人出店者を言い訳にしちゃいけませんが、少々のアタフタはご了承下さい。

1ヶ月前の事がありますので、お天気が一番の心配事でしたが
奇跡的な?晴れの予報で、それだけでちょっと安心しております。

出店商品はいつもと変わらずこんな感じ↓。
d0193483_11243828.jpg

d0193483_11243733.jpg

d0193483_11244011.jpg

ファイヤーキングは今回もありますが、残念ながらアメリカからの荷物が間に合わず
いつもよりちょっと少なめです。
d0193483_11243549.jpg

3連休の中日の上、連休中の晴天日は18日だけ!?
これは小梳神社へ行くしかないでしょう!

お待ちしてます~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-17 11:42 | イベント | Comments(0)

Bike Shed #完

Huntington Gardenさん設計&製作諸々の我家の自転車小屋完成しました。

こちらのお方がHuntington Gardenの木村さん(通称キム兄)↓。
d0193483_15452383.jpg

d0193483_15452180.jpg

d0193483_1545204.jpg

木村さんに無理言ってギリギリの予算でやって頂いたので、ホントにシンプル。

あまりにもシンプルでちょっと寂しかったので、こんなの置いてみました↓。
d0193483_15451852.jpg

できあがってみるとやっぱり、「窓が欲しい~」「扉が欲しい~」「棚が欲しい~」とか、
「ヴィンテージやジャンク物を飾ってみようか」とか、早くも夫婦でアレンジ案を検討中。

今は見た通り、まさに真っ白なキャンバス状態。
当初の予定通りこれから徐々に我家好みに育てて行きたいと思ってます。

Huntington Gardenさん、暑さ&予算?の厳しい中ありがとうございました~。

次は庭に物置兼作業小屋をよろしく(いつか)!
頑張って貯金しときます~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-14 16:05 | ガーデニング | Comments(0)

Vintage Step Chair

Made in USA、COSCOのヴィンテージ・ステップチェアです。
d0193483_15361334.jpg

d0193483_1536981.jpg

d0193483_15361215.jpg

こちらは背凭れ付で、座面と背凭れはビニール生地張りで薄いクッションも入ってます。

若干錆が多かったり、座面に傷があったりしますので、お値段はちょっとお得。
勿論使用可能です。

以前ご紹介したこちらのステップスツールもCOSCO製↓
d0193483_15361025.jpg

こちらは背凭れはなしで、座面もすべてスチール製。

椅子に踏み台にディスプレーに色々便利な一品です。

どちらも18日(日)のSunday Sunny Picnicに持っていきますよ~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-13 15:57 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

Bike Shed #1

我家念願(大袈裟)の自転車小屋がもうすぐ完成します~。
d0193483_1602495.jpg

設計製作諸々はいつものHuntington Gardenさん(キム兄ィ)にお任せ。

予算の関係もあってテーマ?はシンプル&育てる小屋。

とりあえず照明や扉、窓もなしで後々イロイロ手を加えていこうかなぁと思ってます。

真夏が帰ってきてしまったような灼熱地獄の中、キム兄ィさん奮闘してくれてます。

完成したらまたご報告します~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-12 16:13 | ガーデニング | Comments(0)

Crop Circle

我家の庭の芝生にミステリーサークル(海外ではクロップサークルって言うらしい)が!

d0193483_1612774.jpg

・・・はい、お察しの通り?犯人はこいつです↓。
d0193483_161249.jpg

子供のビニールプール。(空気抜いて日干し中)

仕舞うタイミングを逃して台風が来てしまい、暫く庭に放置しておいたら
こんなになっちゃいました。

しょーもない話題ですみません。
[PR]
by port-ant | 2011-09-09 16:13 | 日々の事 | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Caddy Tool Wagon
at 2017-02-15 16:25
Aynsley Sleepi..
at 2017-02-04 08:21
大江戸骨董市・ありがとうござ..
at 2017-01-06 15:43
大江戸骨董市に出店します
at 2016-12-26 09:08
クリスマス・マグ&クッキージャー
at 2016-12-17 12:46

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

お気に入りブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧