<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ショップ巡り&製作過程

昨日土曜日、奥さんが以前から行きたがっていた
焼津のM's cafeさんへ。

奥さんがゆっくりお買い物&お喋りの間に、
私と娘は近くの通称タコ公園へ。
d0193483_19373193.jpg

d0193483_19373874.jpg

いつもの公園とは違う遊具に娘は大喜び。
お姉ちゃんが大好きな娘は、遊びに来た一つ年上の女の子の後を
ついて回りながら何度も登ってはすべりを繰り返していました。

昼食後は掛川のAntique Roadさんへ。
d0193483_1937418.jpg

d0193483_19374544.jpg

シブ~い駅舎の天浜線・桜木駅の前のキイロい壁が目印。

この日はNiCOR*さんのイベントが開催されている事もあって店内は大盛況!

私は店主さんとお話しつつ、大好物の古道具の数々をゆっくりと。
古~い木のトレイ(小箱?)と麻袋(コーヒー袋)を購入。
奥さんはNiCOR*さんのイベントでお気に入りのネックレスを見つけて購入。

Antique Roadさんは金曜&土曜のみ営業なので、土曜も仕事があったりすると
なかなか伺えないんですが、お邪魔するとついつい長居してしまいます。
また古材板探しにお邪魔しま~す。

今日日曜は奥さん&娘に時間を貰って、集中木工作業日に!
d0193483_19373560.jpg

おかげでだいぶ進みました。現在ベルトクランプにて圧着接着中。
あと1週間程で完成できそうです。

そろそろ次回作の材料手配しないと!
[PR]
by port-ant | 2011-02-27 20:18 | | Comments(2)

FireKing Color

久々にファイヤーキングのご紹介。
d0193483_2242362.jpg

普段使いにも最適なスタッキングマグ。
d0193483_22415651.jpg

ガブガブ飲みたい時のバレル(レンジャー)マグ&炭酸飲むならソーダマグ。
d0193483_2241501.jpg

キンバリー&キャメロット。私はキャメロット派。

次回はキャラクター&アドマグもご紹介しま〜す。
[PR]
by port-ant | 2011-02-25 22:54 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

丸林さんち

ここ数日夜な夜な木工作業に励んでおります。

以前も作った事のあるものなんですが、材料(木材)や接合方法を
変えたりしているので、なかなか厄介です。

私が木工をやるようになったのは、ほんの2、3年前。
それからも頻繁にやっている訳ではないのでまだまだド素人。

分からない事も多いので、初心者向けの本やネットのHPを
よく見るんですが、最近よく見ているのが
d0193483_23281595.jpg

丸林さんちの手づくり家具帖』。

掲載されている作品は、基本的な道具さえあれば簡単にできそう(な気がする)だし
費用も1万円以内でできる物ばかり。

古材やアンティークの金具を使ったりしているのも私好み。

今作っている物はこの本に掲載されているものではないのですが、
次回はこの本に掲載の『折りたたみ机』を作ろうと思ってます。

近々使用する予定もありますので、早く今のを仕上げて
テーブル制作に取りかからないと!
[PR]
by port-ant | 2011-02-24 00:08 | ハンドメイド | Comments(0)

Tulip

我家の庭の一角にある花壇(のような場所?)に昨年秋に植えた
チューリップの球根が芽を出しはじめました。
d0193483_0191067.jpg

d0193483_019168.jpg

それにしても石はゴロゴロしてるし、他の植物は枯れ枯れ・・・。
我家のガーデニングに対する姿勢がバレバレ・・・。

チューリップの花が咲き揃う頃までに他のところも奇麗にしなくては!
と思ってはいますが、どうなることやら・・・。
[PR]
by port-ant | 2011-02-22 00:34 | ガーデニング | Comments(0)

続・Remington Typewriter

折角の日曜なのに、朝から腹痛&若干の体調不良。
結局1日家に引きこもり。

平日夜だと騒音の問題もあって電動工具が使い辛いので
休日に進めたかった木工作業もできず。

残念な休日になってしまいました。

以前ご紹介した『レミントン・タイプライター』ですが、
d0193483_21332990.jpg

一通り清掃、注油してインクリボン(そのまま使えるスプールリボンがなかったので
同じ幅のリボンを購入し元のスプールに巻き換え)をセットしてみたところ
d0193483_21314533.jpg

バッチリ印字できました。
全ての文字、問題なく印字できるようです。

若干文字送りやリボンの巻き取りに問題がある部分もありますが、
気をつけて使えば充分実用可能です。
[PR]
by port-ant | 2011-02-20 21:46 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

DIY

最近再燃したハンドメイド(木工)の火を消さないために
早速材料を注文しました。
d0193483_2105184.jpg

はじめてネットで板(ワンバイ材)を注文してみましたが、
ホームセンターで売っている物より少々値段は高いものの
質はホームセンターのより良さそうだし、無料で指定サイズにカットしてくれるので
まとめて買えば送料かかってもお得。

制作は平日夜がメインのため、部屋で作業する事が多いので
ゴミや騒音の面でも切削作業はなるべく省きたいところ。

その面でも無料カットは助かるし、寸法もきっちり指示通り。

今作の制作前から早くも次回作も考えてますので
次回作の材料もネットで購入決定です。

制作過程はまたご報告しま〜す。
[PR]
by port-ant | 2011-02-18 21:31 | ハンドメイド | Comments(0)

Federal Footed Mug

フェデラルのフッテッド・マグです。
d0193483_1638455.jpg

イルカとシャチのジャンプが描かれたシーワールドマグ。
d0193483_16384833.jpg

こちらは耳?のようなハンドルですが、他にも↓
d0193483_16385047.jpg

こんなハンドルもあります。
ディズニーワールド・お爺ちゃん&お婆ちゃんマグ。
[PR]
by port-ant | 2011-02-17 18:05 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

Vintage Singer Child's Sewing Machine

今月から娘がバレエに通いはじめました。

奥さんは娘が生まれたらバレエに通わせたいと思っていたみたいですが、
娘もよく見ているアニメ(うちの3姉妹)でバレエに通っている話を見て以来
「私もバレエ行きた〜い」と言うようになり、近くでバレエ教室もありましたので
早速レオタードも購入して通う事になりました。

いつまで続くか分かりませんが、今日も朝から「バレエまだぁ〜」というくらい
今はホントに楽しみに通っています。

さて本日のご紹介のアンティークは『シンガー・子供用ミシン』です。
d0193483_2114282.jpg

d0193483_2115823.jpg

d0193483_2115178.jpg

御馴染みのマークもついてます。

欠品部品がありますので、実用はできませんが稼働はしています。

残念ながら大事なハンドルがありませんがオリジナルパーツの入手は難しそうですので
オリジナルに近い代用品を探してみようと思います。
[PR]
by port-ant | 2011-02-15 22:28 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

Dog Desktop Perpetual Calendar

犬の形の卓上万年カレンダーです。
d0193483_0171012.jpg

d0193483_017571.jpg

なかなか凛々しいお顔。

本体は金属製、4つのサイコロで曜日、日、月を合わせます。
[PR]
by port-ant | 2011-02-15 00:21 | アンティーク(ヴィンテージ) | Comments(0)

雪あそび

三連休の中日、御殿場アウトレットへ行ってきました。

出発前調べると御殿場は雪。ノーマルタイヤの愛車には少々不安もありましたが
道路の規制も無いようだし、とりあえず行ってみる事に。

御殿場ICに近づくと予想以上に一面の雪景色。
幸いアウトレットはIC降りてすぐなので問題なく到着。

関東方面も雪が多かったせいか、三連休中にしては混雑も少なめ。

帰りの心配もあるので、目当ての店だけ見て早めに帰ろうと思いましたが、
これだけの雪を見るのがはじめての娘は大喜び!
d0193483_23154525.jpg

d0193483_2315271.jpg

親の言う事も聞かず、延々と外で雪遊び。

親の目当ての物は見つけられませんでしたが、娘は大満足の様子でした。
[PR]
by port-ant | 2011-02-12 23:38 | 日々の事 | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

SHOP再オープン!&Sum..
at 2017-07-19 22:15
10歳
at 2017-06-22 12:41
入梅
at 2017-06-09 15:50
第17回・コトコト市、ありが..
at 2017-05-01 19:16
webshopクローズ中です
at 2017-05-01 09:49

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧