カテゴリ:ハンドメイド( 13 )

New ままごとキッチン

10/28(日)に開催される第12回コトコト市まであと僅か。

前回多くのお子さんに遊んでいただきました、ハンドメイドままごとキッチンを
今回も持って行こうかなぁ~と思いまして、再び製作しました。
d0193483_230476.jpg

d0193483_2322078.jpg

d0193483_2322325.jpg

d0193483_2322547.jpg
蛇口ハンドルは今回、陶器のレバーハンドルにしてみました。

基本的な大きさ、バターミルクペイントでの塗装等は毎回同じですが、
細かい所が実は毎回違っていたりします。

ちなみにこちら↓が前回持っていったもの
d0193483_232278.jpg


そしてこちら↓が娘の3歳の誕生日記念に製作した記念すべき第一号。
d0193483_2375663.jpg


違いがお分かり頂けるでしょうか?

木製の為、雨天の場合は出品しない事もありますが、
雨の心配がなければ、前回同様自由に遊んで頂けるようにしておきますので(勿論販売可です)、
10月28日(日)は是非、袋井市・法多山へ!!


第12回コトコト市
2012年10月28日(日)雨天決行
9:30~15:30
会場:法多山尊永寺(袋井市)
出店場所:広場会場
[PR]
by port-ant | 2012-10-24 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

コトコト市・準備①

今度のコトコト市には久しぶりにハンドメイドのままごとキッチンを持って行こうと思ってますので
以前製作したものに、現在若干の手直しをしております。
d0193483_20523879.jpg
このように仕事が終わった夜間の部屋でコツコツ製作致しました。
d0193483_20523698.jpg
塗装はお子様にも安心のバターミルクペイントを使用。
d0193483_2133352.jpg

d0193483_2153921.jpg

d0193483_2052302.jpg

d0193483_20522883.jpg
流しは琺瑯のボウル、蛇口は本物でハンドルは陶器の物に変えてあります。

素人ですので細かい点等はとても市販の物には適いませんが、
娘のために作った最初のままごとキッチン同様、心を込めてお作りしたつもりです。

コトコト市当日はお子様に自由に遊んで頂けるようにしておきますし、
勿論販売も可能ですので、お気軽にお声をお掛けください。

4月29日(日)は是非、コトコト市・法多山・広場会場の
krapfen baum×Port antiques』ブースにお越し下さい!


第11回コトコト市 
2012年4月29日(日)
9:30~15:30 雨天決行         
会場 法多山尊永寺 (袋井市)
[PR]
by port-ant | 2012-04-23 21:24 | ハンドメイド | Comments(0)

Photography #2

d0193483_2025542.jpg

d0193483_202556100.jpg
昼バージョン。
白が飛んじゃってますね。

d0193483_2026942.jpg

d0193483_2026759.jpg

d0193483_2026411.jpg
夕方バージョン。
昼よりイイ感じかな?とは思いますが、やっぱり周りが暗いですね。

今度は、ままごとキッチンに手持ちのアンティーク小物など飾りつつ
撮ってみましたが、ん~~~ん・・・。

これが限界なんで、あとはPlus Style ガーデン庭夢さんにお任せです。

写真教室通おうかな。
[PR]
by port-ant | 2011-07-14 20:34 | ハンドメイド | Comments(0)

Photography

d0193483_1658084.jpg

d0193483_16575825.jpg

※自作ままごとキッチン。

以前、キッズスペース用にままごとキッチンを製作させて戴いた、
Plus Style ガーデン庭夢さんからご要望がありまして、
写真を撮らなきゃならないんですが・・難しい・・・。

あらためて写真を撮ろうと言う場面になると、いつもホントに悩みます。

明日撮りなおします。
[PR]
by port-ant | 2011-07-12 17:19 | ハンドメイド | Comments(0)

HandMade Toy Kitchen

前回のサンデーサニーピクニックに出品した『ままごとキッチン』。

今回も商品兼什器兼遊び場として出品します。
d0193483_9234797.jpg

前回はキッチンだけで道具類が無かったので、
今回は奥さん&奥さんの友達のご協力でフエルトのままごとグッズ(ハンドメイド)を
キッチンと一緒に置いて、お子さんに自由に遊んで頂きたいと思っています。

今回はこどもの日開催と言う事で、お子さん向けの企画も色々ありますので
是非お子さんと一緒にどうぞ。
[PR]
by port-ant | 2011-05-04 09:32 | ハンドメイド | Comments(0)

HandMade Folding Table

以前ご紹介した『丸林さんちの手づくり家具帖』に掲載されている
折りたたみテーブルを作りました。
d0193483_1539664.jpg

d0193483_1539771.jpg

今回も木材はネットで注文。
3月20日に使いたかったので、時間がない事もあってサイズは本に載っているのと同じ。

全て寸法指定で注文していましたので、面取りしてボンド&ビスで組み立て
塗料を塗るだけ。完成まで5時間ほどでした。

塗料は初めて水性の保護材を使いましたが、発色はイマイチかな。(ウォールナット色)

急いで作った事もあって(言い訳)仕上がりは荒めですので、私物として使うつもりですが
3月20日のサンデーサニーピクニックでは什器に使いますので興味のある方は見て笑って下さい(笑)

ネットやホームセンターで寸法指定して切ってもらえば、あとは組み立てて塗装するだけで
本当に簡単にできますので、DIY初心者の方にもオススメです。
[PR]
by port-ant | 2011-03-15 16:06 | ハンドメイド | Comments(0)

ハンドメイド・ままごとキッチン完成!

本日3月10日はうちの奥さんの誕生日!
娘は朝起きてすぐ「ママお誕生日おめでとう~」と言ってましたが、
私はうっかり忘れて出遅れました・・・。

3月20日のサンデーサニーピクニックに向けて奥さんも編み物頑張ってますが、
娘が4月から幼稚園に通う事もあったりと色々忙しくて間に合うかちょっと微妙なようです。

私の方のハンドメイド木工品、『ままごとキッチン』は昨夜ようやく完成しました!
d0193483_1517134.jpg

d0193483_1516596.jpg

オーブン窓はアクリル板、コンロツマミは3つともクルクル(若干歪に)回ります。
d0193483_15165627.jpg

蛇口は本物でハンドルは陶器のハンドルに交換しています。
流しは琺瑯のボウルです。
d0193483_15165481.jpg

フックはシンプルにアイアンネイル(鉄釘)。
d0193483_15165254.jpg

塗料はすべて子供が舐めても安全な『バターミルクペイント』。

え~全体的に素人らしさ全開の作りとなっております(笑)

ままごとキッチンを作るのは今回で3台目ですが、基本的な大きさや仕様はほぼ同じなものの
少しの変更点に惑わされて?結局毎回手こずります。

バターミルクペイントはちょっとザラザラした質感で、アンティークっぽさもあり
塗りやすいし臭いも殆どしない私の好きな塗料です。欠点は高価な事くらいかな。

天板はニス等でコーティングした方がいいかもしれませんが、
質感が変わってしまうので、いつもこのままです。

大きさは、幅650×高さ900×奥行300mm程。
厚めの板を使っているので結構な重さです。

サンデーサニーピクニックでは販売商品兼什器として持っていきますが、
お子さんにも自由に遊んでいただけるようにしたいと思ってます。

3月20日は是非お子さんと一緒にどうぞ。
[PR]
by port-ant | 2011-03-10 18:03 | ハンドメイド | Comments(0)

丸林さんち

ここ数日夜な夜な木工作業に励んでおります。

以前も作った事のあるものなんですが、材料(木材)や接合方法を
変えたりしているので、なかなか厄介です。

私が木工をやるようになったのは、ほんの2、3年前。
それからも頻繁にやっている訳ではないのでまだまだド素人。

分からない事も多いので、初心者向けの本やネットのHPを
よく見るんですが、最近よく見ているのが
d0193483_23281595.jpg

丸林さんちの手づくり家具帖』。

掲載されている作品は、基本的な道具さえあれば簡単にできそう(な気がする)だし
費用も1万円以内でできる物ばかり。

古材やアンティークの金具を使ったりしているのも私好み。

今作っている物はこの本に掲載されているものではないのですが、
次回はこの本に掲載の『折りたたみ机』を作ろうと思ってます。

近々使用する予定もありますので、早く今のを仕上げて
テーブル制作に取りかからないと!
[PR]
by port-ant | 2011-02-24 00:08 | ハンドメイド | Comments(0)

DIY

最近再燃したハンドメイド(木工)の火を消さないために
早速材料を注文しました。
d0193483_2105184.jpg

はじめてネットで板(ワンバイ材)を注文してみましたが、
ホームセンターで売っている物より少々値段は高いものの
質はホームセンターのより良さそうだし、無料で指定サイズにカットしてくれるので
まとめて買えば送料かかってもお得。

制作は平日夜がメインのため、部屋で作業する事が多いので
ゴミや騒音の面でも切削作業はなるべく省きたいところ。

その面でも無料カットは助かるし、寸法もきっちり指示通り。

今作の制作前から早くも次回作も考えてますので
次回作の材料もネットで購入決定です。

制作過程はまたご報告しま〜す。
[PR]
by port-ant | 2011-02-18 21:31 | ハンドメイド | Comments(0)

Stencil

鈍りきった木工制作のリハビリも兼ねて、またまた木箱作りました。

相変わらず採寸はアバウトですが、仕上げはちょっと丁寧に。
ついでに今回はステンシル入れてみました。
d0193483_23255159.jpg

d0193483_2340479.jpg

d0193483_23254499.jpg

フツウのコピー用紙にプリントして切り抜きスプレーするだけ。
ぴったり密着させてなかったので、ちょっと滲みましたがそれもまた味。

簡単にできるし、ステンシルのフリーフォントも色々ありますので、
他のフォントでも試してみたくなります。

木工の方も次はちょっと凝った物を作ってみま〜す。
[PR]
by port-ant | 2011-02-11 23:45 | ハンドメイド | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10歳
at 2017-06-22 12:41
入梅
at 2017-06-09 15:50
第17回・コトコト市、ありが..
at 2017-05-01 19:16
webshopクローズ中です
at 2017-05-01 09:49
第17回コトコト市
at 2017-03-22 12:25

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧