「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング( 10 )

秋の庭

11月だと言うのに暖かいですねぇ~。

今年は紅葉も遅いみたいだし、秋らしさを満喫できる期間はほんの僅かになりそうです。

夏の炎天下では殆ど手入れをしてやれなかった、うちの庭もそろそろ気候もいいし、
ボチボチ手入れをしようかな~なんて思っております。

まずは伸びすぎ&密集しすぎだった玄関アプローチ脇のラベンダーを
before↓(今年の6月)
d0193483_231586.jpg

after↓
d0193483_2315452.jpg
バッサリいってみました。奥さんからは「ちょっと切り過ぎ~」とブーイングもありましたが、
d0193483_23225275.jpg
日当たりが良くなったせいか、新芽もグングン出てきてます。

今年6月に庭屋さんに剪定して貰ったミモザは、(半年前↓)
d0193483_23144590.jpg

現在↓
d0193483_23144383.jpg
半年でこんなに成長しました。

こちらは↓ハーブコーナー、
d0193483_23141979.jpg
と言っても3鉢しかありませんが(笑)下段はクリスマスローズが寂しく1鉢。

娘が種を植えて日々成長を楽しみに見守っている・・名前忘れました・・・。↓
d0193483_2314146.jpg


d0193483_23141749.jpg

d0193483_23145996.jpg

芝生はこれから徐々に緑から茶色に変色していきますね。ちょっと寂しいです。

庭関係もやりたい事が色々あるけど、時間がない~(お金も・・・)。

なんとか今年中にフェンスの塗り替え(茶→白)はやりたいなぁ~。
[PR]
by port-ant | 2011-11-05 23:36 | ガーデニング | Comments(2)

Bike Shed #完

Huntington Gardenさん設計&製作諸々の我家の自転車小屋完成しました。

こちらのお方がHuntington Gardenの木村さん(通称キム兄)↓。
d0193483_15452383.jpg

d0193483_15452180.jpg

d0193483_1545204.jpg

木村さんに無理言ってギリギリの予算でやって頂いたので、ホントにシンプル。

あまりにもシンプルでちょっと寂しかったので、こんなの置いてみました↓。
d0193483_15451852.jpg

できあがってみるとやっぱり、「窓が欲しい~」「扉が欲しい~」「棚が欲しい~」とか、
「ヴィンテージやジャンク物を飾ってみようか」とか、早くも夫婦でアレンジ案を検討中。

今は見た通り、まさに真っ白なキャンバス状態。
当初の予定通りこれから徐々に我家好みに育てて行きたいと思ってます。

Huntington Gardenさん、暑さ&予算?の厳しい中ありがとうございました~。

次は庭に物置兼作業小屋をよろしく(いつか)!
頑張って貯金しときます~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-14 16:05 | ガーデニング | Comments(0)

Bike Shed #1

我家念願(大袈裟)の自転車小屋がもうすぐ完成します~。
d0193483_1602495.jpg

設計製作諸々はいつものHuntington Gardenさん(キム兄ィ)にお任せ。

予算の関係もあってテーマ?はシンプル&育てる小屋。

とりあえず照明や扉、窓もなしで後々イロイロ手を加えていこうかなぁと思ってます。

真夏が帰ってきてしまったような灼熱地獄の中、キム兄ィさん奮闘してくれてます。

完成したらまたご報告します~。
[PR]
by port-ant | 2011-09-12 16:13 | ガーデニング | Comments(0)

甘々娘

今日は、なでしこJAPANの話題一色ですね。(まったく観てませんが・・おめでとう~!)

そんな中、地味ィ~に我家のミニミニ家庭菜園のお話しなんぞを。
d0193483_2025410.jpg

1ヶ月半程前に種から育て始めたトウモロコシ『甘々娘』が
ここまで立派に育ってまいりました。

まぁ、説明書?に書いてある栽培方法など殆ど無視して
適当~に育てたので味は全く期待薄です・・・。
[PR]
by port-ant | 2011-07-18 20:31 | ガーデニング | Comments(0)

Approach Light

駐車場から玄関まで緩やかな階段の我が家のアプローチ。

今まで照明が無く、暗くなると危険だったんですが、
先日ようやくライトが付きました。
d0193483_20353651.jpg

d0193483_2035335.jpg

ヴィンテージのマリンランプです。

取り付けはいつものHuntington Gardenさんにお任せ。

現状の40Wではちょっと明る過ぎる感じなので、電球交換を検討中。

これで、暗くなってから我が家を訪れるお客さんにも安心して来ていただけますねぇ~。

Huntington Gardenさん、灼熱地獄(笑)の中ありがとうございました~。
[PR]
by port-ant | 2011-06-28 20:50 | ガーデニング | Comments(0)

Garden in the rainy season

梅雨に入って雨続き、ただでさえサボり気味の庭が更に手付かずに・・・。

そんな現状を見かねてか?我家のガーデンプランをお願いしている
HuntingtonGardenさんが梅雨の晴れ間の土曜日に来てくれました。
d0193483_15215558.jpg
モッサモサだったミモザも樹形を整えつつスッキリ。
d0193483_15214818.jpg
寂し~くなっていた花壇スペースも賑やかに。
d0193483_15215071.jpg
白妙菊が幅を利かせていたアプローチ脇も白妙菊を移植してスッキリ。
d0193483_15215261.jpg
ラベンダーは花が盛りのため、花が終わってから伸びた分を詰める事に。

私も朝から雑草抜いたり芝刈りしたりと久々に庭弄り。

この後はアプローチライト設置や自転車小屋製作予定。

今年は庭の色々をちょっと充実させたいな~なんて思ってます。
[PR]
by port-ant | 2011-06-06 15:46 | ガーデニング | Comments(0)

Tulip

我家の庭の一角にある花壇(のような場所?)に昨年秋に植えた
チューリップの球根が芽を出しはじめました。
d0193483_0191067.jpg

d0193483_019168.jpg

それにしても石はゴロゴロしてるし、他の植物は枯れ枯れ・・・。
我家のガーデニングに対する姿勢がバレバレ・・・。

チューリップの花が咲き揃う頃までに他のところも奇麗にしなくては!
と思ってはいますが、どうなることやら・・・。
[PR]
by port-ant | 2011-02-22 00:34 | ガーデニング | Comments(0)

ブンタン

昨年6月頃植えた文旦(ザボン)の芽。
d0193483_16324598.jpg

d0193483_16324198.jpg

厳しい寒さの中なんとか頑張ってくれているようです。

これは昨年のクリスマスイヴに亡くなった妻の祖母の家にあった
文旦の樹になった実からとった種を、プランターに植えたもの。

この文旦の樹は祖父が仕事を通じてお付き合いのあった、
かの本田宗一郎さん宅から頂いたものだそうです。

春になったら地植えしようと思ってますが、
このまま順調に育ってくれる事を祈ってます。
[PR]
by port-ant | 2011-01-20 18:31 | ガーデニング | Comments(0)

冬の庭

最近何かと庭の話をする事がありましたので、
今回は我家の庭を少しご紹介します。

我家の庭をお願いしているのは、以前もご紹介したHUNTINGTON GARDENさん。
木村さん(通称キム兄ィ)というカッコイイお兄さんです。

まずは駐車場からアプローチ
d0193483_23163226.jpg

ミモザの木がワッサワサ。黄色い花が少しずつ咲き始めています。
青いフェンスは木の板の編み込み。アール形状の編み込みは難しかったようで
HUNTINGTON GARDEN・木村さんの苦心の作(柵?)です。

ちなみにこの青色はオリジナル調合色、その名も『ハンティントン・ブルー』。

庭の方から見るとこんな感じ
d0193483_23161654.jpg

このドアは浜松のSOL Y SOMBRAさんにオーダーして作って頂いたもの。
SOL Y SOMBRAさんには他にもインターホンカバー等作って頂きました。
d0193483_23532519.jpg

ドアはサイズとイメージだけお伝えして、デザインから考えて頂きましたが、
この三日月インターホンカバーはソルイソンブラさんが以前作った作品を見て
気に入っていましたので、このデザインでお願いしました。

庭の中にはベンチも
d0193483_23161195.jpg

鉄製で色はやはりハンティントンガーデンさんのオリジナル調合色。
隣の植物は茂っていれば、丸いトピアリーなんですが今は寂しい状態。

今のところ庭の手入れは殆ど木村さんにお任せしてしまっているので、
今年は少しずつでも自分達で手入れできるよう勉強したいと思っています。

目標はアンティークと融合した庭!ボチボチがんばりま〜す。
[PR]
by port-ant | 2011-01-14 00:15 | ガーデニング | Comments(2)

ガーデンテーブル

我家の中庭(のような場所)に置いてあるガーデンテーブル(花台)です。
d0193483_21324719.jpg

家にあったミシン脚に杉の古材(足場板)を取り付けただけの自作品ですが、
古材の側面に塗られていた青のペンキのヤレ具合もいい感じです。

下には古いガーデンフォークやスコップ、それと娘が拾ってきた松ぼっくりなんかが入ってます。

上に置かれている物はチョコチョコ変わったりしますが、メインはクランベリーの鉢植え。
d0193483_21323791.jpg

鉢もちょっとジャンクで気に入ってますが、こちらは豊橋の『garage(旧boq)』さんで購入。
garageさんは植物と鉢を購入すれば、その場で植え替えてくれるので私のような園芸素人も安心。

広い店内には膨大な数の植物があり、いつも半日程ウロウロしてしまいます。

先日浜松に2号店『Rust』さんも開店しましたね。
こちらは店は小さいけど流石の品揃え。

お隣の『tous les jours』さんもアンティーク物もちょっとあったりしてオススメ。
[PR]
by port-ant | 2010-11-16 22:17 | ガーデニング | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

Caddy Tool Wagon
at 2017-02-15 16:25
Aynsley Sleepi..
at 2017-02-04 08:21
大江戸骨董市・ありがとうござ..
at 2017-01-06 15:43
大江戸骨董市に出店します
at 2016-12-26 09:08
クリスマス・マグ&クッキージャー
at 2016-12-17 12:46

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

お気に入りブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧