カテゴリ:旅( 7 )

正月・北海道

あけましておめでとうございます!

今年も適当に頑張ります!

昨年の10月頃、来年の正月どうしようかな~なんて考えていた時、
ふと目に留まったANA早割りの広告。

なんとなく未だにイベント以外で利用した事のない静岡空港発着便を見てみたところ、
1月1日の静岡発千歳着便が9800円でまだ空きアリ。

帰りの便は1月5日と娘の始業前日になってしまうものの、今なら帰り便も12000円程。
早速奥さんに相談し、正月早々3年ぶりとなる北海道4泊5日旅行が決定~!

迎えた元日。千歳便は16:15発な上、我家から静岡空港まで約15分なので
朝もノンビリから初詣、実家への挨拶が終わってから余裕をもって空港へ。

d0193483_16311221.jpg

d0193483_16311014.jpg
定刻通り千歳空港に着き、前回も食べた豚丼屋で夕食。
d0193483_1631675.jpg
札幌へ移動し、今回の宿ホテルグレイスリー札幌へ。
若干部屋は狭めですが、札幌駅&地下鉄直近で地下道から直接行けるので、
移動は勿論、食事、買い物にも便利でお勧め!

札幌2日目は前回奥さんの友人に連れて行って貰った滝野すずらん丘陵公園へ。
d0193483_1631116.jpg

d0193483_16305524.jpg

d0193483_16305166.jpg

d0193483_16303747.jpg

d0193483_16303513.jpg
子供向けのソリから、長さ200Mを猛スピードで滑り降りるチューブそり、
大人用の防寒着等色々無料で一日たっぷり遊べる最高な場所。
ここは絶対お勧め!お子さん連れで雪遊びを満喫したい方は是非!

3日目は札幌ドームで開催されていたフワフワが大集合のイベントへ。
d0193483_16302471.jpg

d0193483_1630222.jpg
札幌ドームのフィールドに色々なフワフワが大集合すると言う若干カオス感漂うイベントで、
「折角北海道に来たのにこれでいいのか?」とも思いましたが、
フワフワ大好きな娘は大喜びでしたのでまぁヨシとしますか。

その夜は奥さんの親友&ご両親と札幌グランドホテルで夕食をご馳走になり大満腹&大満足。

4日目はお土産を買い込んだり、奥さんの親友に絶品スープカレーのお店SAMURAIに連れて行って貰い、
またまた大満腹&大満足で就寝。

5日目あっと言う間に最終日。
10:25千歳発で娘がバスで空港まで行きたいと言うので、
7時過ぎにはホテルを出て、ホテルすぐそばのバス停から千歳空港に向けて出発~。

今回、北海道来たのにカニを食ってない!って事で空港でカニ飯の空弁を買い込み、
北海道と涙のお別れ~。
d0193483_1628462.jpg
飛び立って早々、肉好き娘は空港で買った生姜焼き弁当をかきこむ。
d0193483_1628285.jpg
飛行機の窓からは富士山も綺麗に見えたし、空港着前には我家もはっきりと確認!

静岡着は12:30で翌日から学校が始まる娘もソコソコ余裕があったりでヨカッタ~。

冬季は千歳便が一日一便と、便利とは言いがたい静岡空港ですが、
何より我家から約15分と近く、駐車場も無料で、今回初めて静岡空港イイ!と思いましたね~。

正月から4泊5日と少々無謀な旅でしたが、ずっと天気もよく北海道(札幌)も満喫できて
最高な2015年スタートになりました!
[PR]
by port-ant | 2015-01-06 15:42 | | Comments(0)

北海道旅行記②

前回に続いて、北海道家族旅行記②を。

3日目は「ソリ遊びしたい~!」という娘の希望で、滝野すずらん丘陵公園 へ。
d0193483_1582935.jpg

d0193483_1582631.jpg

d0193483_1582378.jpg
↑アメリカのアニメに良く出てくる、雪に寝転んで腕を広げてバタバタすると雪に描かれる 『 天使 』 を
北海道行く前からずっとやりたがっていた娘は、新雪を見る度に寝転んでやってました。
d0193483_158879.jpg
↑芝ソリはやった事あるけど、雪上ソリは初めてで中々まっすぐいかずちょっと心が折れかかるも、
d0193483_158658.jpg
↑まっすぐ気持ちよく滑れたらこの笑顔。

この滝野すずらん丘陵公園は広大な敷地内に色々な施設があるみたいなので、
お子さん連れファミリーにはおススメ!

ちなみに冬季は入場料無料!で大人用のウェアやソリの貸し出しも無料!(駐車料金400円)

閉園時間までたっぷり遊んだ娘は流石に疲れたらしく、送迎してくれた奥さんの親友の車で爆睡zzz

ホテルに着いても爆睡していたので、奥さんは親友と暫しのトークタイム。

私は行きたかったアンティークショップへ徒歩で。

文字通り36号線沿いにある アンティークショップ36号線
d0193483_1575185.jpg

店内には和骨董から西洋アンティークまで色々。欲しい物ありましたが手持ち予算不足で断念。

近くには Realism というお店もあり、こちらではヴィンテージのハカリを購入。

晩飯は比較的新しい?北海道グルメの一つ、スープカレーを食べに。

奥さんの親友お勧めのお店 札幌路地裏スープカリィ侍(平岸店)へ連れて行ってもらいました。
d0193483_1574982.jpg
↑食べかけです、すみません・・。

私はスープカレー(カリィ)は全く初めてでしたが、ここは美味い!

スープの出汁?、辛さ、トッピングの野菜やザンギ(唐揚)、ご飯の量等細かく決められるので
辛いのが苦手な方やご飯少なくていい、って方もOK。

ちなみに私は兎に角全部盛りのスペシャル?で辛さは3(チョイ辛程度)、ご飯は普通盛り。

思った以上のボリュームで若干タジロギましたが、ホントに美味くて綺麗に完食!

今度札幌行ってもまた絶対食べます!この旅で一番のお気に入り~。


楽しい旅もあっという間の4日目(2/6)。

いよいよ冬の札幌の一大イベント 第63回さっぽろ雪まつり 開幕の日です。
d0193483_157459.jpg

d0193483_1574344.jpg

d0193483_1574071.jpg

d0193483_1573553.jpg

初めての雪まつり体験でしたが、人の多さと食べ物ブースの多さが印象的だったかな・・・。
今度見るならライトアップされた夜の雪像見たいっす。

札幌市内最後の食事?は大通公園近くの 雪印パーラー で。
朝食たっぷり食べて空腹には程遠い私と奥さんはキャラメルパフェを2人で。
パフェ系食べない娘はお腹も空いていたようでナポリタン。
d0193483_1573016.jpg

正直パフェは高い!美味しいんですが、あの値段ならもういいかなって感じです。

ホテルに戻って着替え&荷物を纏めて18:30発の飛行機に乗るため新千歳空港へ。

空港で空弁食べたり、お土産どっさり買って北海道と涙のお別れ~(泣)。

今回の3泊4日、冬の北海道旅行の私的なテーマは「一番北海道らしい季節の北海道を味わう!」
でしたが、ホントに楽しかった~。

この旅の成功はナント言っても、度々登場の札幌在住の奥さんの親友(通称バボ)のおかげ!

事前に私達の要求を聞いて色々調べておいてくれたり、車で送迎してくれたり、
美味しいお店に連れて行ってくれたりとお世話になりっぱなし。

彼女がいなかったらこんなに充実した旅にはならなかったでしょう。

バボありがとう~!また来年もよろしく~!?
[PR]
by port-ant | 2012-02-16 16:46 | | Comments(0)

北海道旅行記①

行ってきました、極寒の北海道家族旅行~。

出発を翌日に控えた2/2、日本列島を襲った寒波で年に一度降るか降らないかという位、
めったに雪が降らない吉田町にも雪が!

翌日は早朝出発で中部国際空港(セントレア)まで車で行かなきゃならないのに、
前日昼頃には通過道路に通行止めの箇所が出るなど、東海地区でも結構な雪の影響がありそう。

出発当日も氷点下の予報が出ており、通行止め等で出発時間までにセントレアに着けない可能性が・・。

悩んだ挙句、急遽セントレア近くのホテルを予約し、仕事終わりに出発して前泊する事に!

宿泊したホテル J・HOTEL RINKU は一泊すれば8日間無料で駐車しておけるので、
空港の駐車場に停める事を考えれば、前泊しても僅かな出費で済むので助かりました。

当日もチラチラ雪が降ってましたが、定刻通り無事新千歳空港に向けて出発~。

新千歳空港には子供も楽しめる施設も色々あるとの情報で、
初日は空港でゆっくり遊んでから、宿泊地の札幌へ向う事に。

まずはロイズチョコレートワールド
d0193483_1493040.jpg

d0193483_1492831.jpg

d0193483_1492653.jpg

子供はチョコレート工場やここでしか買えないチョコに大喜び。
私は展示してあるアンティークのチョコやココアの缶やパッケージに釘付け。

続いてドラえもんわくわくスカイパーク
d0193483_1491964.jpg

d0193483_1492249.jpg

有料のパークゾーンには入りませんでしたが、無料ゾーンだけでも娘は1時間近く遊んでました。
たっぷり遊んだ後はドラえもん&ドラミちゃんタイ焼き(餡子&クリーム)で一休み。

その後電車で札幌へ。宿は狸小路商店街に隣接のリッチモンドホテル札幌大通

札幌駅から地下歩道~地下街を通れば殆ど地上を歩くことなくホテルに行けるとの事で
デカイスーツケースとバッグ2つを持って札幌駅から歩きましたが、これが辛かった~(汗)。

その後荷物を持ってのホテル⇔札幌駅移動はタクシー移動となりました(^^;

晩飯は北海道の美味いモンを食いに~!と思ったら娘が眠くなってしまい、
止む無くホテルのレストランでイタリアン(泣)。ま、美味しかったんですけどね。

レストランでこの旅行のキーパーソン?でもある、札幌在住の奥さんの大学時代の親友と
私達の結婚式以来、6年ぶりの再会。楽しい夕食で初日は終わり~。


2日目は北海道行くならここは外せない、旭山動物園へ。

朝8:30札幌駅発の特別列車 『 旭山動物園号 』 で出発~。
d0193483_1491357.jpg

d0193483_1491174.jpg
↑各車両には色んな動物のハグハグチェアが。
d0193483_149965.jpg
旭川までの車窓の景色はまさに雪一色。

旭山動物園といえばやっぱりこれ↓ですよね。
d0193483_149768.jpg

コレ見たら娘は動物そっちのけで雪遊びに熱中してました。
d0193483_149252.jpg

d0193483_149075.jpg

本やテレビで見ては「入りたい~」と言っていたカマクラにも入ったし、
通路の脇に作られていた雪(氷)の滑り台が気に入ったようで、結局50回近く滑ったかな・・・。

その間親はお地蔵さん状態でシンシンと雪の降る中待機・・・(極寒)。

結局動物を全て見終わる前に閉館時間がきてしまい終了~。

夜は奥さんの親友と皆でお勧めの回転寿司屋さん トリトン へ。(写真忘れました・・)

美味しい北海道の海の幸をご馳走になり、大満足で2日目終了~。

長くなりましたので続きはまた・・。
[PR]
by port-ant | 2012-02-14 15:53 | | Comments(0)

Anpanman Museum & Tokyo

箱根から深夜に帰宅して翌朝は義祖母の初盆で磐田へ。

残りの盆休みは家でビニールプールでも入りながらノンビ~リしようかな~とも思いましたが、
家で休みを過ごすと何か損した?ような気になるね~と夫婦の意見が一致し、
盆休み最終2日で急遽東京1泊旅行が決定!

娘に「どこへ行きたい?」と聞いたら、「アンパンマンのとこ~!」との事。
一時期ブーム(娘的な)が去ったかと思われたアンパンマンに最近再び嵌ってる娘。

過去4回(長島1回)行っている横浜アンパンマンミュージアム行きがまたまた決定!

朝7時過ぎに出発して順調に9時30分頃到着したら、すでに長蛇の列。
30分程並んで館内に入ったら娘はハシャギまくり。
d0193483_13294762.jpg

d0193483_13294554.jpg

d0193483_13294225.jpg

たっぷり遊んで、前日予約(1泊大人2名で7400円)した
池袋のサンシャインシティ・プリンスホテルに移動。

翌日は奥さんご希望の日暮里繊維街へ。

私希望の5月にもお邪魔したアンティークショップにも行ってきました。
d0193483_13295755.jpg
↑戦利品。またご紹介します。

この盆休みは、箱根→初盆(磐田)→家でプール→横浜&東京とちょっと慌しく
高速の渋滞や通行止めもあったりして結構疲れましたが、
なかなか充実した1週間でした。

今週末はゆっくり~と思っていたら、21日(日)はもうサンサニ(オグロック!)
準備準備っと~。
[PR]
by port-ant | 2011-08-19 15:32 | 未分類 | Comments(0)

箱根

お盆休み初日の11日、1泊で箱根へ家族旅行に行ってきました。

宿は会員制リゾートホテルのリゾーピア箱根。

会員であれば夏休み期間でも1泊1部屋7500円程(大人2名幼児1名、素泊まり)。
部屋代が安い分、夕食はちょっと豪華に鉄板焼!娘はお子様ランチ。
d0193483_21525517.jpg
ステーキコースのメニュー。
d0193483_21525231.jpg
サッポロ黒ラベル・箱根バージョン。
d0193483_21524712.jpg

d0193483_21524411.jpg

d0193483_2152402.jpg
華麗な手捌きでいよいよメインのステーキへ。
d0193483_21522826.jpg
お約束のファイヤー!
満腹&満足の贅沢夕食でした。

翌日は朝食バイキング後、初日に続いて娘と私はホテルのガーデンプールへ。

初めて大きなプールへ入る娘は怖がるかと思いきや、最初から大喜び。
浮き輪に乗っかってバタ足で縦横無尽にスイスイ~。

チェックアウト後は箱根彫刻の森美術館へ。
d0193483_21521499.jpg

一番期待していたネットの森で娘は頂上まで行ったものの
怖くなって降りられなくなり大泣き・・・。

結局奥さんが救出に向かいなんとか降りてきました。

ま、ちょっとしたトラブルはあったものの、
十分楽しめた初めての箱根家族旅行でした。

お盆休み後半はまた後日。
[PR]
by port-ant | 2011-08-17 22:11 | | Comments(0)

東京巡り

GW以来の連休の土日。
半年振りの東京へ行ってきました。

土曜は天気も良かったので、井の頭自然文化園へ。
d0193483_12342233.jpg

動物園、遊園地、遊具と娘が遊ぶには丁度良い広さで
緑も多く親ものんびりゆったり。

たっぷり遊んで娘はお昼寝タイムに突入したので、吉祥寺の街中へ移動。

吉祥寺駅から中道通りに入ってしばらく歩くと、
従兄弟がオーナーの革と真鍮製品の店『shawn & megu』が。
d0193483_9462022.jpg
駅から歩いてこの看板↑が目印。
d0193483_9462293.jpg
こちらが入り口。
d0193483_9447100.jpg
店内はこんな感じ。(HPより)

お互いの近況報告なんぞしながら、
中庭で珈琲とお菓子を頂きつつゆっくりさせてもらいました。

丁度そろそろ財布を変えようと思っていたところでしたので、
革に刻印?(型押し?)して貰う文字を選びつつ、財布をオーダー。

店内にはアンティークの小物やミシン等の備品(現役)も多く
アンティーク好きな方は店内の什器や備品を見るだけでも楽しいはず。

shawn&meguさんでは、革や真鍮に希望の文字を入れて貰えたり、
オリジナル製品のオーダーもお願いできますので、どうぞ御贔屓に。

お隣の糸のお店『AVRIL』さんも奥さんのお気に入り。

日曜は先日オープンした千駄ヶ谷のアンティークショップにお邪魔したりと
久々の東京を2日間満喫して帰ってきました~。
[PR]
by port-ant | 2011-05-23 13:17 | | Comments(0)

スペイン新婚旅行

今日は私達夫婦の結婚記念日です。

2005年11月27日に結婚してあっという間の5年間。

妻には感謝の言葉しかありません。

結婚前にも国内旅行は何度かしましたが、さて新婚旅行はどうしようと言う事になった時
私の希望は古い車や物が今でも街に馴染んでいるというキューバ、
妻の希望は独身時代に行って凄く良かったというイタリア、
等々出ましたが、二人の共通の希望国がスペインでした。

結婚したら贅沢旅行も中々行けないだろうと言う事で、
思い切って11日間のスペインツアーに決めました。

初日は行く前から一番期待していたバルセロナ。
d0193483_14274166.jpg

勿論行きました『サグラダファミリア』。
d0193483_14274058.jpg

そして『グエル公園』。この写真、資料写真みたいですが私が撮ったものです。
なんと人っ子一人写っていません。朝8時頃着いたら私達のツアーだけの貸切状態。
d0193483_14274059.jpg

勿論トカゲも貸切。
普段は写真を撮るのも大変な程の混雑が普通らしいのでガイドさんもビックリしてました。
暫くしてから来た団体さんが、なんとサッカーの試合でスペインに来ていた
同郷静岡の高校生集団だったのがちょっと笑えました。

11日間でスペイン国内の観光地色々回りましたが、バルセロナが最高でしたね。
またスペインに行く事があったらバルセロナだけゆっくり回りたいくらいです。
d0193483_14274230.jpg

天気は曇り空の日が多かったですが、こんな青空の日もありました(場所は忘れました・・・)
d0193483_14274072.jpg

スペインと言えばフラメンコ。
新人らしき歌い手の女性が師匠?の爺ちゃんに色々注意されながら歌っていたのが
踊りよりも気になっちゃいました。
d0193483_14274293.jpg


行ったのが丁度クリスマスの時期で、街のイルミネーションや飾りにちょっと期待してたんですが
スペインは何処も意外と地味。この写真のデパートの壁全面のイルミネーションが一番派手だったかな。

スペイン旅行で期待していた一つが食事なんですが、これが残念な事にハズレ・・・。
ツアー旅行なので、殆ど3食決められていたんですが、店が悪かったのか
ついに感動するような食事には出会えずに終了。

最終日の夕食はフリーだったんですが、スペイン料理にはちょっと飽きていた私達が
マドリードの街で選んだ食事はなんとバーガーキングのハンバーガー(笑)

スペイン最後の食事がバーガーキングって・・・とは思いましたが、いやぁ~美味しかった~。

食事はたぶん行った店が悪かっただけだと思うので、
いつかまたスペイン行きたいなぁ。でもその前にキューバかな。
[PR]
by port-ant | 2010-11-27 15:22 | | Comments(0)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

10歳
at 2017-06-22 12:41
入梅
at 2017-06-09 15:50
第17回・コトコト市、ありが..
at 2017-05-01 19:16
webshopクローズ中です
at 2017-05-01 09:49
第17回コトコト市
at 2017-03-22 12:25

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧