カテゴリ:くるま( 45 )

ボンゴフレンディ弄り

最近、昨年末に手放したフルゴネットの夢をよく見ます。

潜在意識の中ではまだ引きずってるんですかねぇ・・・。

家に帰ってきて、駐車場にボロ車がないのはやっぱちょっと寂しいすね。
万が一宝くじでも当たったら、360cc軽自動車のボロでも買って、
チョイチョイ弄りたいなぁ~なんて儚い夢を抱いておる今日この頃す。

さて、フルゴネットに代わってやってきたボンゴフレンディ・オートフリートップも
快適車中泊仕様!にするべく、少しずつ弄くりまわしております。

フレンディのサブバッテリー関係は、ネットを探ると先駆者の皆さんが色々工夫されてる様を
親切に公開して頂いておりまして、私もほぼその通り実行しているだけなので、
ここでは簡単に我家の仕様をご紹介。

まずは基本のサブバッテリー。
d0193483_2239534.jpg
ACデルコ・ボイジャーM27MF。105ahのディープサイクルバッテリー。
フレンディのディーゼル仕様はツインバッテリーのため、
ガソリンエンジン車は片側がポッカリ空いてますので、そこへ百均のステンレスステーや
ヤフオクで調達のボート用バッテリートレーを使って綺麗にインストール。

d0193483_2239587.jpg
走行充電にはNew Era・SBC-001B。

d0193483_2239118.jpg
DC-ACインバーターは激安品の矩形波、最大500W。

これらをパパッと配線して、5極リレーでACC⇔サブバッテリーがスイッチ切り替えできるようにしました。
d0193483_2239232.jpg

d0193483_2239125.jpg
増設ソケット、サブバッテリー電圧計、スイッチ、AC100Vコンセントの設置場所に悩みましたが、
面倒臭くなって全部センターコンソール背面に設置しちゃいました。
サブバッテリースイッチONで電圧計も表示されるようにしました。
(一応寸法測って綺麗に並ぶようにしたつもりでしたが、出来上がったらガタガタでした(泣))

d0193483_2239380.jpg
AC100Vコンセントは延長コードを繋げてセンターコンソールに埋め込んだ家具用コンセントに接続。
ON/OFFスイッチはインバーター本体のスイッチを外して線を延長し、センターコンソールに埋め込み。

コンソール横に貼り付けてある、3連ソケットもサブバッテリー切り替えになってます。

部品諸々キャンピングカー専門店やセットで買ったりすると結構な値段しますが、
今回は近所の資材屋やネットで安い部品見つけてバラバラに調達したので、
メインのバッテリー等以外は、予算的には結構押さえられたかなと。

あとはオートキャンプ時等に便利なように外部電源入力付けたり。
d0193483_2239352.jpg

d0193483_2239333.jpg
(3列目左のポケット付近にコンセント埋め込み)

中国製激安品の時計&電圧&内気・外気温計付けたり。
d0193483_2239146.jpg
(配線が人の髪の毛位の太さしかなくて驚愕)

娘用に10.1インチDVD&動画ファイル再生モニター付けたり。
d0193483_2239455.jpg
(スピーカーが背面に付いていて前席がうるさいので、安物のPCスピーカー付けて対応)

納車時に嫁さんの希望で後付けスマートキーも設置。
d0193483_2239415.jpg
アンテナはフロントガラスとリアゲート上の2箇所に設置。
本体、リモコン共に初期不良があったり、時々ロック⇔アンロックがおかしくなったりと、
純正並みの使い勝手とはいきませんが、大雨や大荷物の時はやはり便利で概ね良好。

まだまだやりたい事は幾つかありますので、諸先輩方のアイデアを頂きつつ、
更なる快適車中泊仕様にするべく精進致します!
[PR]
by port-ant | 2016-03-23 23:30 | くるま | Comments(0)

ダサステッカー剥がし

我家の新兵器、ボンゴフレンディのグレードは『RS-V Aero』って奴なんですが、
フロントドア左右にはご丁寧にも『Aero』の文字と風をイメージ?した
ダサ(お好きな方失礼!)ステッカーが貼られています。

これって例えば、シャコタンの車に『シャコタン!』とか、
リフトアップ車に『リフトアップ!』ってステッカーが貼ってあるのと同じですよね?

ステッカーでそんな主張したいとサラサラ思わないので、
さっさと取りましょう~って事で。
d0193483_15411250.jpg

d0193483_15411265.jpg

d0193483_15411352.jpg
昔購入の激安ヒートガンで熱しながらペリペリっと。
d0193483_15411133.jpg
スッキリしました。
あとはチャチャッと拭き取れば綺麗さっぱり。

恐らく新車から10年余り『エアロ!』を主張し続けていたステッカーも
我家に来て二十日でサヨナラ~。
[PR]
by port-ant | 2016-02-02 15:50 | くるま | Comments(0)

クルマ離れ

d0193483_22232552.jpg

facebookでシェアされていたこちらのコラム

クルマ好きで知られる(クルマ好きには)TBSの安東弘樹アナのコラムなんですが、
大きく頷いてしまう、いいコラムでした。

私も以前、仕事の関係もあって、長く付き合いのある某自動車メーカーのディーラーから
車を3台程買っていたんですが、そこの営業がハッキリ言って無知!ダメダメ!!

「試乗だけでもしてみてください」と言われて試乗した車の簡単な質問にも答えられない。
別にこっちも浅はかな知識で偉そうに御託並べた訳でもないし、
営業にそこまで深い知識を持てとは言いませんが、
一番売りたい車のグレードによるエンジンや装備の違いくらい言えないで
何の営業するの?そんなんで大丈夫なの?と心配になる程。

このディーラーの営業だけでなく、こっちが知ってても黙ってると、
嘘八百適当な事言ってる営業なんかもいたりなんて事も何度か経験してます。

営業の言う事なんでも鵜呑みにして、素直に買ってくれる奥様や、
「とりあえず一番イイ奴持ってきて!」なんて言う金持ち相手ならそんな営業でもいいんでしょうが、
今では希少?な、毎月車雑誌よんでるようなクルマ好きがそんな対応されたら、
心底ガッカリしますよね~。

世界に冠たる自動車大国日本の未来は君たちにかかっている!とは言いませんが、
クルマ好きを増やす事は自分達の将来にも関わる事ですから、
ディーラーの営業さんにはもっと頑張ってほしいすね~。
[PR]
by port-ant | 2016-01-27 22:53 | くるま | Comments(0)

MAZDA BONGO FRIENDEE AUTO FREE TOP

新年早々やってまいりました、新たな相棒が。

マツダ ボンゴ・フレンディ・オートフリートップ。
d0193483_1733975.jpg
最終型の2005年式、RS-V エアロ・オートフリートップ。

この図体にして2000cc、SOHC 105ps。上り坂は厳しいす。

本命はステップワゴン・ポップアップルーフでした。

しかし、参考までに名古屋まで見に行ったコイツが非常に状態もよく、最終年のオートフリートップで
5万キロチョイ、予算は考えていたより相当オーバーしていましたが、
この状態の車は今後中々出ないだろうって事で、思い切って決めてしまいました。

同年式のVOXYやセレナに比べて、細かい装備は劣っているのに電動カーテンなんて
手動で十分だろ!って装備が付いたりしてますが、なんと言ってもコイツの魅力は
オートフリートップ!別にオートじゃなくていいんですが、
ステップワゴンのポップアップルーフに比べて開く角度も大きくてサンルーフ付き、
前オーナーのテントの使用も数回との事で、テント内の状態も申し分なく快適そのもの!

これからキャンプに車中泊にイベント出店に?活躍してくれる事でしょう!


[PR]
by port-ant | 2016-01-12 21:29 | くるま | Comments(0)

次の車決定!

ご無沙汰しております。

気が付けばすっかり年末。
ここの所意外とヒマだったんで、ひたすら手放したフルゴネットの次の車を探しておりました。

夜な夜なネットの中古車サイトを見て、ビビッと来る車があれば問い合わせ、
良さそうな車は実際に東京や名古屋へ見に行ったりと、
車探しに明け暮れる日々でした。

ちなみに実際見に行ったり問い合わせした車を並べると
d0193483_1448587.jpg

d0193483_14485813.jpg

d0193483_1448592.jpg

d0193483_1449089.jpg

d0193483_1448597.jpg

中でも本命だったのが
d0193483_14485743.jpg
初代ステップワゴン・フィールドデッキ・ポップアップルーフ。

実際東京まで見に行った車は中々良くて、翌日決めちゃおうかな~なんて思っていた所に
車屋から「今日来たお客さんが決めちゃいました~」なんて連絡を貰ってガックシ・・。

ステップワゴンだけで5台程問い合わせ&交渉しましたが、
結局すべて契約には至らず・・・。
年明けまでじっくり考えようと思っていた所、純正ポップアップルーフ車の元祖みたいな車が
ふと目に留まり、予算はオーバーしてるけど状態良さそうだし、とり合えず見に行ってみるか!と
名古屋まで出掛けて見た車にガツンと捕まれちゃいました。

娘&私のみならず、奥さんも「長く乗るなら良い奴にする?」と中々乗り気!

同予算なら装備充実&状態良好な高年式ミニバンも買えましたが、
普通のミニバンでは満足できない、一捻り欲しい捻くれ者の私も大満足の一台に出会い、
メデタク契約と相成りました!

その車は・・・すみません、納車まで勿体振っておきます。

お楽しみ?に~。
[PR]
by port-ant | 2015-12-19 15:05 | くるま | Comments(0)

サヨナラ

フルゴネットが旅立ちました。

買った時より好調な状態で引き渡せたので、次のオーナーさんも楽しんでくれるでしょう。
d0193483_1736852.jpg

さよなら、また逢う日まで。

次の車はまだ未定!
[PR]
by port-ant | 2015-11-25 15:38 | くるま | Comments(0)

無難

昨日、11/8は各地でイベント盛り沢山だったものの生憎の雨模様。

私はと言えば、雨と早朝からのバタバタがあったりで、結局どこのイベントにも行けず
静かな日曜日でした。

ところで、まだまだ続きます車ネタ。

先日、私の中の第一候補のデリボーイを見てきました。

とにかく中古車価格激高なデリボーイで、私の予算内に入る車と言えば、
20万キロ前後でほぼ現状渡しってな感じ。

見た車も中々の物(悪い意味)で、現状乗換え車としては、ちょっとデリボーイ難しいかなぁ~と・・。

ちょっと距離少な目、状態良さげなデリボーイだと、150万クラスで
同年式のランクルも狙える程ですから、次の車候補からは外れましたね。

で、次の候補車としては保守的&無難に行こうかな~と。
d0193483_15414532.jpg
サイズ的に丁度イイ感じのスバル・フォレスター。
2代目なら予算内でそこそこイイ奴買えるかなと。
L.L.Bean エディションなんかいいかなぁ~。ただ周りでフォレスター所有者が結構多いのが難点?

d0193483_15414778.jpg
フォレスターのライバル的な、日産・エクストレイル。

予算的なとこでは、初代狙いですね。

ま、エクストレイルは初代が一番シンプルでいいと思いますけどね。

ボディカラーはカーキ、サンドカーキ辺りがイイ感じですが、中々市場に出ないのが難点。
無難にタマ数も多い赤でもいいかな~。
[PR]
by port-ant | 2015-11-09 15:41 | くるま | Comments(0)

カーキ

なんもしてないのに痩せて行くって事には、やっぱり理由がある訳で・・・。
皆さんもお気をつけくださいませ。

まぁ色々心配事が多いと何事も無難な方に行きがちで・・、
車も楽な奴にしようかなぁ~なんて思ったりしておる今日この頃。

ま、車は至って普通の、安心な現代車にしたとしても、ボディカラーくらいは一捻りしたいところ。

ワタシ基本的に車は派手系が好きで、今までも巷では不人気で下取り価格も安い
赤や黄色の車に乗ってきましたが、最近はカーキ系が気になるお色。

カーキ系の色は日産・エクストレイルに何度か設定されたものの、
不人気で僅かな販売期間でカタログ落ち。
d0193483_1631168.jpg
そのものずばりカーキ。
d0193483_1631043.jpg
灰色系のアッシュカーキ。
d0193483_163845.jpg
青系のスレートブルーカーキ。
d0193483_1643092.jpg
新しいところではヒマラヤンカーキなんて色も。

販売台数少ないだけに、中古車市場でもタマ数極小。

エクストレイルならキャンプも行けるし、運転楽だしいいかなぁ~。

あとカーキ系と言えばダイハツからも
d0193483_163641.jpg
ハイゼットトラック、オフビートカーキメタリック。
悪くない。
[PR]
by port-ant | 2015-11-05 15:43 | くるま | Comments(0)

SUV

先日狙ってたデリボーイが即効売れちゃって密かに落ち込んでますが、
相変わらず妄想?乗り換え思案続いてます。

今回はSUV。バブル期は大排気量、デカイ図体の4駆が人気でしたが、
エコカー全盛の昨今では肩身の狭い存在。

そんな時代でもイケそうな古めのSUVと言えば、
d0193483_83974.jpg

d0193483_83673.jpg

初代ハイラックスサーフ。
ネットで状態最高な61系を見つけて心ザワザワ。

5ナンバーサイズ、2000cc、5人乗り、4速ATといい感じ。
FRPトップを外せばオープン(トラック状態)になるも、日本ではオープンでの走行は禁止とか。
ネックは3ドアって事かなぁ。

で、私的に4駆と言えば、私の車歴史上最長の10年乗ったランクル70バン(HZJ76V)。
ナナマルバンは20年落ち、20万キロでも恐ろしい値段しますが(売らなきゃ良かった!)、
ナナマルバンの乗用車仕様、78プラドならなんとかなる?値段。

ナナマルに乗ってた頃、乗用車仕様のプラドは『偽ランクル』なんて一部では呼ばれてましたが、
50近くなった今では、チカラ入り過ぎてなくていいかもなんて思ったりしてます。
d0193483_831372.jpg

d0193483_83735.jpg

理想はナローの3000ccディーゼル、8人乗り、AT、15万キロ以内って感じ。
5人乗り・4ナンバーにしてもいいかな~。
[PR]
by port-ant | 2015-10-27 07:58 | くるま | Comments(0)

STATION WAGON

諦めた!と見せかけて悪あがきは続いております。

現在は条件を絞って、現実路線で諸々検討しております。
まずは国産、AT(嫁が坂道発進恐怖症のため)、排気量2.5Lまで、諸経費コミコミ80万以内ってな感じ。

キャブバンは勿論大好物ですが、荷物も人も乗る車と言えばステーションワゴン。
d0193483_13353584.jpg

d0193483_13314345.jpg

d0193483_13303187.jpg

d0193483_13314885.jpg

d0193483_13314620.jpg

d0193483_13315539.jpg

d0193483_1331561.jpg

d0193483_13315349.jpg
クラウンワゴンあたりは玉数も多いし、セド/グロワゴンもいい感じ。

実はクラウン、セドリック/グロリアワゴンで一番惹かれるのが
d0193483_133214.jpg

d0193483_1342989.jpg
収納式(二人用)シート。
後ろ向きに座る状態になるので、反抗期の娘と出掛ける時なんかいいんじゃないかと。

そんなステーションワゴンの中で密かな?大本命は
d0193483_1332593.jpg

d0193483_1332255.jpg
トヨタ・セプターワゴン。
アメリカンな雰囲気漂う、外装&内装共ゆったりとした車。
タマは少ないんですが、そこがまた魅力。勿論反対向きサードシートもアリ!

ステーションワゴン、アリアリ。
[PR]
by port-ant | 2015-10-08 15:41 | くるま | Comments(2)


ブログ掲載、イベント出品の商品で気になる物があれば、下記メールフォームからお気軽にお問い合わせください。


by port-ant

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

鶴瓶・上柳 お気に入りライブ
at 2017-11-07 08:39
『koyairo-story..
at 2017-09-26 13:22
『koyairo-story..
at 2017-09-13 09:44
SHOP再オープン!&Sum..
at 2017-07-19 22:15
10歳
at 2017-06-22 12:41

カテゴリ

全体
アンティーク(ヴィンテージ)
コーヒー


くるま
昭和レトロ
日々の事
ガーデニング
ハンドメイド
イベント
音楽
キャンプ
おもちゃ
Fishing
バイク

webshop
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月

Links

フォロー中のブログ

Ann-no-tedukuri
sol y sombra...
S&Mな日々
tongari to -...
JUNKMASTER

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

記事ランキング

ブログジャンル

コレクション
車・バイク

画像一覧